ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


小麦粉ねんど

20080306174856


この前、お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫 さ 46-1)

を読んで見ました。
これからの育児が楽しみって思えるような素敵な内容です。
1,2才のやんちゃ盛りのおこさまを持つママにはぜひ読んでほしいです。

そこで、手を使うよさについて書かれてました。
でもちょっとうちのムスメちゃんには早い内容だったので、、

ねんどはどうだ?


そういえば 「AERA with BABY 」 VOL4にねんどの作り方が載ってたので作ってみました。




材料
小麦粉 1カップ
サラダ油 適量
水 適量
赤や緑の食紅やカレー粉、ケチャップ、ココア、抹茶など

作り方
①ボウルに小麦粉と好みの食紅などを入れよく混ぜる
②水、サラダ油を少しずつ加えながら練り、握りやすい硬さにする

できあがり~



あっという間にできちゃうし、なんたって食べちゃっても安心。

うちは、ケチャップとカレー粉で作りました。

家のなかすごいカレー臭くなりましたが、、

ムスメちゃんに「さーどうぞ」と渡してみましたが、おっかなびっくりそーっと握ってくましたが、

あ”--
握りつぶしてる。。。

よく記事を読むと「1歳前後の子どもはこねる作業が難しい。。。」
って書いてました。



なのでママがお手本を。。。




レモンとバナナとみかんだよ笑




ほんとは、ブログに載せたいことがたくさんあるのですが、今、ママの敏感期なもので笑っ
幼児教育の本を読んだり知育教材作ったり、育児したりしててなかなか更新できないっ
こんなわたしに応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

スポンサーサイト

Comment

粘土遊びなどで手先を使ったり握力を鍛えたりすると、
筆圧がついてきて、絵や字を書くのが上手になるという話もありますね~

息子にはもう少しじっくり粘土遊びをさせてあげればよかった・・・と思う
今日この頃です(汗

2008.03.07(Fri) 08:05       なび さん   #-  URL       

なびさんへ

いろいろ調べてると、手の力って重要って書いてますよね。
子どもにとっては大切なことなんですね~

たくまるくん、もうねんど卒業なんですか~??
そんなもんですか?

早いですね~♪

2008.03.07(Fri) 16:03       chica さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

