ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


モンテッソーリ

幼児教育に興味を持った方なら、1度は耳にしたことがあるモンテッソーリ←クリックで大体のことがわかるかも。。


わたしは始め全く知らなくって、「モンテッソーリ幼稚園に通ってます。」って見たとき
このカタカナ文字から幼稚園から教育バリバリの幼稚園にかよわせてるんだなぁ~
すっご~ぃ

って思いっきり勘違い。。。


そうじゃないんですね、、、





この本に出会えて、これからの子育てがより一層楽しみになりました。
文庫バージョンと両方ありまーす。










この本は女性の方が著者なのですんなり聞き入れることができます。
男性が育児のことを書いててもところどころ納得いかないところってありませんか??


なにより、「モンテッソーリ」が



子どもをじっくり観察し、自然のプログラ

ムに沿ってその時期の生命の

課題に子供が向き合うのを手伝っ

てあげる。。



ってのを基本にしてるからすんなり受け入れられるんだと思います。

ぜひ、小さい子をお持ちのママは読んでみてくださいーー



モンテ教育もこれからぼちぼちがんばります 応援お願いします。モンテに影響受けまくりでついついモンテ幼稚園調べてしまいました。。
住んでる地域になんとありました!!!でも私立なんで授業料がお高い!!うぅ~~無理ぃ~
って今ムスメちゃん9ヵ月。。。気がはやいママです。。。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







スポンサーサイト

Comment

モンテの相良敦子さんの本は、わかりやすくていいですよね。
ちょうどこれからのムスメちゃんには、
手先を使うことや感覚を洗練させることがピッタリだと思います。

モンテ幼稚園はどこもお高いんですけど、
やっぱり根強い人気があるようです。
モンテ幼稚園、残念ながら我が家の近くには無かったです・・・(涙)

お友達と会う機会がなくて、連絡も遅くなりました。
日曜日に会って受け取るので、それからになります。
ごめんなさい!!
またアメブロのメッセージでご連絡します。

2008.03.13(Thu) 14:50       なび さん   #5hYG8PUI  URL       

なびさんへ

幼稚園からお金かけてたら大学まで親たちの身がもちませんよね。。。
モンテは家でもできるからこれから取り組んでいきたいと思います。

CD、遅くてもぜんぜん大丈夫です。
気にしないでくださいね~

2008.03.14(Fri) 12:14       chica さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

