ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



漢字絵本

幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる! (サンマーク文庫)の中に
子どもの興味をもつ時期をとらえ、漢字を習得させ読書欲を育てた方のことが書かれてました。



幼児はひらがなより漢字のほうが記憶しやすいので古本屋からふりがな付きの漢字の入った古いおとぎ話を買い子供と一緒に本を見ながら繰り返し読んで聞かせた。

その結果小学校に上がる前から新聞が読めるようになってたそうです。

そこまでは期待しないけど漢字に興味を持たすのはいいことだなぁ~って思って
「漢字絵本」作っちゃいました。



豆。。。
20080314130723



蛇。。。
20080314130722



桃。。。
20080314130721




無印に売ってる無印の絵本ノートに切り貼りしました。

左には絵本はじめてのあいうえお (ブラウンベアファミリーのミニブック (1))(この本手のひらサイズで525円!!で安くてしかもコピーしやすくて意外と良き本でした)をコピーしてスプレーのりで張って右に色鉛筆で漢字を書きました。


幼児には漢字が覚えやすいってわかってるんだったら漢字の絵本とか売っててもいいのに。。






幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる! (サンマーク文庫)

Comment

古本屋さんなどで、100円くらいの赤ちゃん絵本を買ってきて、
直接マジックで漢字を書き込む という方法もありますね♪

でも手作り絵本の方が可愛いです☆☆
お母さんが作ってくれた絵本って愛着を持ってくれそうですもんね!

2008.03.15(Sat) 00:12       なび さん   #-  URL       

なびさん

古本屋絵本使えそうですね~
やってみます!!

このやり方、、かなり手間かかります。。。
字とかエクセルの文字でいいのに変にこだわりが出てしまって笑

でも絵本より最終的にはいろいろ使えるカード式のほうがお勉強には適視そうですよね★

2008.03.15(Sat) 00:56       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

