ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんのおもちゃ

ムスメちゃん現在9ヶ月のお気に入りおもちゃを一挙公開で=す。





20080331155508



上から時計周りに

*絵本 

この絵本はしかけ絵本でページをめくるたびにかわいいてんとうむしが1匹づつ消えていきます。
横に数字も書かれてて、数字に慣れ親しむこともできちゃう!!
かわゆいヤツです。




*積み木
↓楽天にとびます

音が鳴る積み木です。色ごとに音が違います==中が空洞で軽くって赤ちゃんには持ちやすい。
振って遊んでカチカチして遊んで大きくなったら音当てゲームとかして遊べちゃう。




*オーボール



このおもちゃは、赤ちゃんに大人気のおもちゃです。持ってない子はいないかもっ??
網目になってるので手にひっかかりやすく月齢のちちゃい赤ちゃんでも簡単に持って遊ぶことが出来ます。ジェリーピンクが今だったらほしい。。。


*イチゴ(フェルトでできてます。)


*100均洗濯ばさみ


*100均木の棒?
よく言えば家庭教育のゲーテのくみ木みたいな。。。。?



こうやっておもちゃを見てみると、単純なおもちゃが多いかも。。つうかガラクタ?!!

あと手に持てる小さいおもちゃがお気に入り。
手に持ってなんでもカチカチ。
あとは目新しい、プラスチック、カラ箱、紙など。。


好まなかったおもちゃは、タイヤが付いてて動くおもちゃ。。



幼児教育でおなじみ井深 大さんも

子どもはおもちゃとそうでない者の

区別はなく最初からこうして遊ぶのだと

決められてる既成のおもちゃよりそうで

ないものの中に自分が

楽しめる要素を発見しながら創造性を養

って行く。


と書かれてました。


モンテッソーリによく出てくるおもちゃもビンのふただったり、豆の仕分けだったり、ペグだったり。。。
単純なもの。
大人から見ればなぜ、こんなのにハマるの??ってものが多い。

でも、ムスメちゃんの好みのおもちゃからなんとなく先生たちが良い。って言ってたものに傾向が集まってます


ふしぎだなぁ



幼児教育ぼちぼちがんばってます 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。