ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


食物アレルギー。。。

日曜日の夕方、ムスメに鶏そぼろ&玉子の丼ぶりを食べさして、1時間ほど経ったころ、、、

おっぱい飲まして寝かしてたところ、いつもならすぐ寝てくれるのにしきりに耳を掻いてなかなか寝てくれない。。。

諦めて明るい部屋へ行くと、、、

顔が腫れてまるでお岩さん。。。



もしかして卵っ??




そうです

ムスメは食物アレルギーになってしまいました。。

まだ赤ちゃんでモノも言えないムスメにこんな辛い思いをさせてしまってママとしてはショックでした。わたしがアレルギーもちだったので気を付けてたのに。。詰めが甘かった。。



まだアレルギーの検査は風邪気味と理由で受けれてないのだけど、

先生曰く、「アレルギーは1、2回食べてワッと身体に現れるものなので3、4回食べてる卵で出るのも不思議だね、、」
「醤油とか調味料に含まれる添加物の影響もあるから検査できるまで全部食べさせないでね。」

と言われました。

しかも添加物のアレルギーは検査方法がないそうです。


なにがなんだかよく分らない「食物アレルギー」

いろいろネットで調べてみて、いろいろ憶測が飛び交ってるこの病気。。

調べて余計気が沈んだりもします


アレルギーこころカラダ←ここはアレルギー学会が言ってることなので信用できそう。



とりあえず、プラス志向な事を書いてみます

「80%が大人までには治る。」

「卵以外にもおいしいものなんてたくさんあるよ。だから大丈夫。」←救急外来に行ったとき看護師さんが言ってくれた言葉。

「この子はママに食べ物のことをちゃんと気を使ってもらえて幸せなんだよ。」←mixiの書き込みでよそのママさんがお姑さんに言われた言葉。


とりあえず、検査して結果がでるまでなんにも調べないように考えすぎないようにします







スポンサーサイト

Comment

たくまるの同期のお友達8人のうち、
4人が卵アレルギーでした。
2歳の頃、お友達みんなで食べるおやつは
ポン菓子やポップコーンなどでしたね。
みなさん食事に気を使って苦労してましたけど、
4歳になった今はアレルギーからほぼ卒業しています。
娘ちゃんもはやく治るといいなぁ・・・

そうそう、みなさん生協でノンアレルギーの食品を購入されてました。

2008.04.18(Fri) 19:38       なび さん   #-  URL       

なびさんへ

8人中4人ってすごい人数!!
今は離乳食だから、いいけど家族と同じごはんになったとき、卵料理が作れないのは困りものです。。。

生協のノンアレルギー調べてみます!!
生協やってるのに知らなかった~~

2008.04.21(Mon) 12:53       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

