ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


図書館に行ってきました~~


歩いて15分ほどかかる図書館へ「はっっ」っと思い立って行ってきました==

そこは、初めて行く図書館だったのですが、☆3つかなぁ~



わたしは、読書大好きってわけじゃないし、読むのもとっても遅いんですが、

なぜか図書館大好き。
あの静かな雰囲気とか、涼めちゃうし、暖もとれるし、興味のある本がタダで読めてしまうところとかっ(笑)

今回の図書館は適度な広さ。 悪くいえば狭い。。。

でも子どもの絵本がたくさん あと空いてる。


1対1くらい、わたしはいいけどおかしくなあい??



そこでムスメちゃんはと言いますと、カーペットが引いてある所に置くと、

まだなんかちょっと変なハイハイで絵本に一直線

ここまでは、「絵本がそんなに好きなのねっママうれしいっ」

って感じだけど実際は、棚から本を1冊2冊。。。とだしまくり、、

ばらまきまくり。



悪く言えばいイタズラ。

モンテッソーリで言えば「子供がなにか集中してるのを見かけたらよく見守りましょうってヤツ??
そして子供は成長していくらしいのです。

そう思うと、大丈夫な限界までほっておきたくなるけどここは公共の場。

ある程度で諦めてもらいました==



ここはこれから、ムスメちゃん出没スポットとなることでしょう



借りた本たち。
↓メールマガジンでおなじみ。家での取り組み、こんなことしてみたらいいよ^^ってのが分かりやすく書かれてます。


↓「シュタイナー」さっぱり知りません。今からお勉強です


↓ムスメちゃん、アレルギーでパンを控えてるのになぜかこの本(笑)
本を開きたがるムスメちゃんに紙が厚紙でちょうど良いのです。でも嫌がらせみたい?



などなど。たくさん借りましたーー
こどもは絵本、ママは本。
本大好きになってほしいな~~
絵本大好きになってほしい方はクリック、 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

