ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


モンテッソーリ初仕事♡

ある日、ムスメちゃんの様子を見に行くと、こんなことになってしまってました。。。
20080512112218




普通のママ的に言うなら、「こぉっらぁ~  イタズラしてっ

モンテッソーリ的に言うなら、「引く」という敏感期なのでしょう。

って感じでしょう。

わたしはモンテ派なので最後まで見守りましたわよぉ




↓そんで、「家庭で出来る手作り教材」を作ってみました。
20080513164838




この本のなかで一番簡単そうな、「落とす」お仕事ができる教材です。
握って取り出したり、落としたりします。


本に載ってた作り方は、円上のポリ容器に布で手が入るくらいにゴムを通して作るのですが、
(容器の大きさは直径20センチ 高さ10センチぐらいがベスト)

わたしは、ミシン出してゴム通しが面倒だったので、厚紙を手が入るくらいに丸く切って布をはりつけちゃいました。本体と布の貼り付けはビニールテープ使用。


今、本を読み返しながら、ブログを書いてたら、中に入れるものは、

お手玉のようで掴みやすいもの。
手をいっぱい広げて握れる大きさで、やわらかい食感がよい。

と、書かれてました。

おもいっきり硬い積木入れてましたーーー




あと、ものを「つかむ」「にぎる」ということはごく小さい時期から備わっていて、運動としてもたいせつな要素なのだそう。

こうして興味のあるものに向かっていってなんども繰り返すことによって、手 、 指 、 腕の関節などがもっと動くようになり 発達していくそうです。

こういう作業ができる環境をもっともっと作って行ってあげたいと思う今日この頃です


幼児教育ぼちぼちがんばってます 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

