ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


石井式漢字教育

漢字が幼児には覚えやすくて良い。
ってのは前々から知ってたけど、くわしくは知らなかったわたし。

なにげなく、題名に惹かれて(笑) 
図書館で借りてきました







「石井式漢字教育」

*幼児期こそ言葉を覚える臨界期
*漢字は0歳からでも覚えられる
*漢字教育で幼児の右脳を伸ばせば左脳もぐんと伸びる
*右脳でも受け止められるのは文字は漢字だけ
*漢字はひらがなよりおぼえやすい
*漢字から学べば、ひらがなも自然と身に付く
*読みから学べば漢字は少しも難しくない
*漢字を書くことは急がなくてよい
*漢字学習で読書力にもぐんと差がつく



とりあえずひらがなより漢字。


まずはひらがなに興味を持ってくれたらうれしいなぁ~と先走ってひらがなカードとか作っちゃったのに、この「石井式」ではひらがなを先に教えることまでタブーとされております。。

びっくり!!






とりあえず、この本に載ってた、漢字絵本を参考に。。。
本では、文も漢字にしてありましたが、途方もないので、
絵のところに、キーワード的に漢字を貼りつけました。


あと、最初はあまり抽象的なことばを与えないこと
鳥ではなく 雀だったり阿比留だったり
虫ではなく 蟻だったり飛蝗だったり。
幼児は返って混乱するそうです
20080513151842



家庭保育園をやっているママさんのブログを拝見すると、漢字絵本も文をワードで打って絵本に貼りつけてましたが、絵本がかわいそすぎるので、
わたしは、「メモロックロールテープ」を使いました!!
付箋のノリが全面に付いてて切って使います。
これなら、本も傷つかないのだぁ~~
20080513151843



スポンサーサイト

Comment

漢字絵本の作り方すごく参考になりました。
うちも作ってみたいと思います!!
我が家では漢字は公文の漢字カードをフラッシュしている程度です。

2008.05.13(Tue) 18:48       みもざ さん   #-  URL       

みもざさんへ

参考になりましたか~
よかった~

うちも、この本よんで、くもんの漢字カード買っちゃいましたe-266
うちもフラッシュしてますよ~
姫ちゃん、効果でてますか??e-420

2008.05.14(Wed) 17:28       ここ さん   #-  URL       

コメントありがとうございました。
おかげさまで、なんとか今の所大丈夫でした~、ほ。
私もひらがなよりも、漢字推奨派です。
といっても、私の場合、かなりテキトーで、手当たり次第、息子が興味を持ったものをすべて教えていたんです。
絵本に漢字を貼り付けるのはいいアイディアですね!
2番目生まれたら真似してみますね!
応援!!

2008.05.17(Sat) 22:07       oyon さん   #-  URL       

OYONさんへ

だいじょうぶでしたか~
よかった~
そろそろ、妊婦時代も1年まえになりつつあり、妊婦さんが懐かしく羨ましな~って思ってます。

漢字やっぱりいいんですか~
うちも手当たり次第教えて行きたいです。

2008.05.20(Tue) 11:09       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

