ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


食品添加物。。。

ムスメが「食物アレルギーになった」

と母に伝えたら、この本をお勧めされました。



母曰く、こんなにみんながアレルギーを持ってしまったのも「添加物」のせいではないか。。。

と言ってます。ただの主婦のカンですが、あなどれないっ



この本は
食品添加物の元トップセールスマンが、食品製造の裏舞台を暴露する、
という形で書かれた本。


添加物の危険性が恐ろしげに語れている、
という内容でははなくて、

食品製造の現場で添加物が使われる経緯や、
その添加物がほんとうに必要なのか?
ということ、
食育とはどういうことか?
ということについて考えさせらる本です。

それでこの本を読み終わったあとには、
添加物を毛嫌いするようになるのではなくて、
できるだけ添加物を取らないことを心がけた生活をしていこう!
というような、
現実的に前向きな気持ちになれます。



特に、添加物が多く入れてある確率が高い食べ物は、ねりもの系、

ハム、ウィンナー、かまぼこ

あとは漬物、


調味料。醤油、みりんなどなど、、、



添加物を1ついれるだけで、その食品は手間をかけず、作れてしまい、コスト削減

消費者が望む、おいしそうな色、や賞味期限の延長につながっているのだそう。


こんな、安くて便利でおいしいものを知ってしまったわたし達は知らぬまに添加物を多量に摂取してしまってるんですね、、、

主婦として、家族の健康と、手間ひまと、食費についてまたまた悩んでいきそうですが、、


とりあえず、調味料を変えていこうかなと、、、

みりん風からみりんに、、、(笑)


あとムスメのアレルギー結果は、でした。。。
それほど高い反応でもないらしく、一安心です。

とりあえず、これから半年は除去食。
もう一度検査をして数値が下がってればちょっとづつ食べて行こう。というお話でした。


久しぶりに更新しましたっ。
最近、ムスメちゃんの昼寝時間を減らしたのが影響してるのかな~~
夜、寝なくなるんですよね、、、
あ、でも夜の添い乳を卒業できました!!
朝まで寝てくれます。
しあわせだなぁ==




スポンサーサイト

Comment

はじめまして

うちの娘も、アレルギーらしいのです。
医者に言われたときはショックでした。
とても気をつけていたのに・・・
どうやら遺伝らしいのです。
アレルギーの子供って増えているらいしですね。

2008.05.30(Fri) 16:23       ぽぽ さん   #-  URL       

こんにちは。
うちの子も卵白アレルギーと診断され早、2年。
出来るだけ除去してきました。
火を通すものから(ハンバーグ、餃子、パン、ケーキなど)与え、今ではプリンを食べても大丈夫になりました。
上の子は何のアレルギーもないんですが、食にはかなり気をつけるようになりましたよ。
お味噌は毎年手作りします。
お醤油は、樽仕込みで数年寝かしたものを買うようにしてます。
塩は、Naclの塩ではなく天然のにがりの入ったもの、お砂糖は白砂糖は絶対に使いません。
今はグリーンコープのきび砂糖にしています。
お菓子を作る時ももちろんきび砂糖。
梅ジュースも作る時は氷砂糖は使わず、はちみつ(国産)かきび砂糖で作ります。
小麦は国産の小麦しか使いません。
みりんもみりん風味は使いません。
良いみりんを使うと、お料理の時にお砂糖を使わなくても済むんですよ。
我が家では煮物も砂糖なしで作ります。それでも十分おいしいですよ。
こだわれば、キリがないんですが・・・
私も以前、この本を見てからマーガリンもコーヒーに入れるあの小さなミルクも使わなくなりました。
親が選んでいれば子どもも選んでくれるようになってくると思います。
いいものをしっかり食べさせてあげたいと思う私です。
見たことない人は、この本は1度見たほうがいいと思います。

2008.06.02(Mon) 00:49       みもざ さん   #-  URL       

ぽぽさんへ

お返事、遅くなりました。
はじめまして。

わたしも、軽いアレルギーもちだったので気を付けてはいたのに、なってしまって、かなりショックを受けました、、、
でも、結構、お仲間をブログなどで発見出来ていっしょにがんばろうって気持ちになれましたe-267

アレルギー増えてるみたいですね、、、
ホント怖い世の中ですね、、、

2008.06.02(Mon) 11:09       ここ さん   #-  URL       

みもざさんへ

こんにちは★

みもざさん、お味噌まで手作りだなんて尊敬しますe-266すごいですねーー
姫ちゃんもアレルギーっ子だったんですね~
お仲間が出来てうれしいです。
時期が来れば食べれるようになりますよね。

うちも調味料とかからぼちぼち、変えていくようにします。
また、いろいろ、教えてくださいっ

2008.06.02(Mon) 11:18       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

