ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ベビーサイン

最近、ムスメちゃんの周りのお友達がベビーサインを出来るようになって来てます。
と言っても数ヶ月年上の子達なんですが、、、

わたしもひそかに、6ヵ月ごろから、ふと、思い出してはサインを見せつつづけてはや6ヵ月くらい、、、
もう、サインが出てもいいころだし、、、

やっぱり、講習とか受けないとだめだったのかなぁー
教え方がまずかったのかなぁー

と考えていた、グットタイミングにこのなおみ先生の記事がでました

ベビーサインって効果があるの?


単純な、ここママはがぜんやる気がっ


なので、モンテッソーリの指示してから、説明するをヒントに

サインもゆっくりと見せる。

落ち着いてる時にサインを見せる。
(うちは、食事中や必死に食べてる時や眠たくてわぁ~わぁ~やってる時に見せてました。。。)

ほめちぎる。
(サインを見てくれただけでも褒める)

2、3コのサイン限定に見せる


こちらを注意して今実践中です。

なんとか、「おっぱい」の片手にぎにぎは、マネはしてくれるようになりました。
諦めず気長に続けて行こうと思います。



↓図書館で借りて読みました。サインの説明が日本手話版と英語版、両方書かれてて自分のメリットに合わせて選ぶことができますよ~


↓DVD版なんかもあるんですね、わたしが一番困ったことは、どうやったら楽しく教えられるんだろうということ。これを見れば楽しく教えるコツが掴めそうです







スポンサーサイト

Comment

プチメありがとう♪
うちも更新ゆるゆるですが、私も元気です♪

ムスメちゃんもこれからどんどん活発になるから、
大変でしょうね。
うちベビーサインやらなかったんですよね。
ベビーサインやってた子はしっかりした子が多いらしいです。
やっておけばよかった~!!

2008.06.02(Mon) 14:46       なび さん   #-  URL       

なびさんへ

ウチの子は、活発かと言われたら、そうじゃない、ほうに入るのでまだまだわたしの運動量で、やっていけてます(笑)

わたしも、ベビーサイン初めはバカにしてたんですよe-330
いったい何の意味があるのさって。。
でもやってる子は「すごい」って聞いてわたしのお目めがキラッ=ンって感じなんです。。。
この期待感??気を付けないと悪い刺激を与えかねないです。。。e-274

2008.06.02(Mon) 16:00       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

