ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



テレビは見せるor見せない??

あなたは、テレビを子どもに見せてますか?見せませんか??


子育てサロンなんかで
ママさん方と話してて、テレビの話になりますが、

「教育テレビとか、子供って楽しそうに見てるよね~
その間に、家事したりしてるよ~

という、お話が結構よく聞かれます。


でもだれも、「テレビ見せてない。」「なるべく見ない。」

という話にはならないんです。


ウチだって、旦那さんは、テレビが大好きなので、居るときはほとんどと言って付いてるし、、
でも、わたしとムスメちゃんのふたりっきりの時だけは消そうとしてます。

でも、時々DWEのDVDは、ママの付き添いの元見せてます



とりあえず、TVにこもりはさせないように

話しかけたり、いっしょに歌ったり。。。

べつにTVがダメってわけじゃないけど、TVだけの受け身な情報がダメなんじゃないかと思います。



こう言うことだって言われてるのに
2才未満はTVを控えて

こういう、こともあるって知ってほしいものです



TVでは味わえない、外遊び、工作、手遊びうたなど、楽しいことはたくさんあるのに

子守りをさせてしまうなんて、悲しいです


幼児教育ぼちぼちがんばってます 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




Comment

はじめまして~

こんにちは~。
いつも楽しく拝見してます。うちの下の娘と同級生です!来月誕生日です。
テレビ、見せないにこしたことないと思います~。
宮崎駿監督でさえ、息子に3歳までは見せなかったとか。
小さい間は子供の想像力を存分に発揮させてあげたいですもんね。

とはいえ、どうもこうもいかない時は、DVDで子守させてしまってるときもあるダメ母なんですがね・・。でも、本当に最小限にしようと努力はしてま~す。

2008.06.17(Tue) 21:43       ママラッチ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

はじめまして
いつも拝見して下さってるなんてうれしい限りです

監督でさえ、見せないってびっくりです。
うちも、想像力、たくましくさせたいっていうのもあります。

ぜったい、諦めるより、見せない努力をさせるってのが大切なんじゃないかと。。
たまの、子守りもママさんの息抜きには必要だと思ってますe-281

2008.06.18(Wed) 11:56       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

