ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ひらがなおぼえちゃおう!

梅雨明け宣言していないのに、、
とっても暑い今日この頃
。。。

ムスメは頭から、すっぱ、臭い臭いを発しております。。
他の赤ちゃんもこんなんなんでしょうか??
水浴びでもさせたらいいのだろうけど、、ナイーブなウチの子はたぶん、浴槽にお座りさせただけでも
泣いてしまいます。。。笑
(慣れない場所だから。。。)



20080707111842


最近、お風呂にひらがなポスターを張ってみました。
こちらは、パイロット文庫さんのものです。

くもんのも気になりましたが、なんせポスターがデカイので威圧感、感じそうだったのでこちらをチョイス。

これは、
あ~な行シート
は~わ行シート
拗音シート
濁音、半音シート

の4枚に分かれてて年齢に応じて張るシートを変えれます。






ムスメの反応も気になるけど、幼児教育に無頓着なダンナさんの反応も気になるところだったんですが、
第一声は「なんだこれっ!!

でしたが、、ムスメが「ンッん」と指差しするのでお風呂場からは、「にわとり、ぬりえ。。。
と楽しい声が聞こえてました



よかったよかった



ポスターって無意識に見る環境を作るから楽勉アイテムには良いそうです。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
お風呂にポスターいいですね。
絵がかいてあるからすぐに平仮名覚えちゃいますよ。
ある程度大きくなってからだと、覚えなさいとなってしまう
けれど、この年齢は遊んで指差ししてるだけですっと
頭に入ってしまうから、お勉強してる感覚がないのが
いいですね。赤ちゃん時代はすぐに終わってしまうので、
かわいい時代がもう少し続いてほしいって思いますね。

2008.07.07(Mon) 13:29       まめっちママ さん   #-  URL       

まめっちママさんへ

お勉強感覚がないってほんとうらやましい~

わたしは、大きくなってから、「勉強しなさい~」と言われてた人だったのでとっても嫌だったんですよ。。
ムスメちゃんはそうならずに大きくなってってほしいものです。v-22

最近、ほんと赤ちゃんじゃないです。。
これで歩けてしまえば完璧卒業です。
女の子は精神年齢も高いし早く一著前になりますよね、、、

2008.07.07(Mon) 15:21       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

