ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ひらがな積木をくれた母


この前、わたしの母から電話があり「コープでひらがな積木売ってたから買っといたよ~」と連絡がありました。

わたしの母って

わたしの幼児教育された思いでって一つもないんですよね、、
というか 関心がなかったんだと思う。

そんな母から「ひらがな積木」を貰う事になるとは、、思いもしなかった~
やっぱ、自分の子供と孫では教育まで違うんだな~

ムスメちゃん、生まれてすぐ頃から
「テレビは良くないわよね。消しとこう。」
「刺激与えなきゃだめよ。」

みたいなことよく言うんですよね。

ちなみにわたしは、小学校入学当初ひらがなさえ出来てない子だったらしく、
「右 左」も怪しいような子ども。
完璧に幼児教育反対まではいかないにしろ、されなかった子どもでした。

なので今思い返せば小学校1年生から算数 国語はつまずいてたと思います。
なので学生時代はばんかいすることもできず過ごしてしまったのは少なからず

母のせい
って思ってるんですよね、実は。。ごめんね~



あと、うちの母はとっても口うるさい。。

小学校のころ 割合が分らなくて聞くと 最後には消しゴムの消し方が汚い!!
ってめちゃくちゃ怒られ 何度言っても理解できないわたしに怒り狂ってた記憶が鮮明に残ってます。。

なんでうちの母って反面教師なんですよね。

口うるさく言われた→大したことじゃへこたれない&受け流す&あまり怒らない??というか怒る感覚がまた違う。。

幼児教育されなかった→子どもが困らないように幼児教育をしよう
みたいな。



そんな反面教師母は適当過ぎると未だに文句を言い
そして 心配する。

多大な影響をわたしに与えてきた母ですが こんなわたしになったことを文句言うけどお母さんの性なんだけど、、、
ってのは本人全く分ってない(笑)

わたしは、今のこんな性格の自分も好きだし
こんな母も大好きなので 母の子育てはまずずまず成功なのでしょうか!!??

わたしはムスメちゃんにどう思われるお母さんになるうだろう?










幼児教育ぼちぼちがんばってます 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

