ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


大好きなバケツを使って♪

大好きなバケツを使って国語のお勉強。

バケツに「ん」 と 「し」 のカードが入ってます。


20080812143423



ひらがなカードはこちらを利用してラミネートして作りました。
。。。だった、のですが、HPの内容が変わってひらがなサンプルが無くなってました。。。
一応載せておきます。便利だったのに。。残念。。。
フラッシュカード 右脳教育教材


ひらがなは、「あ」から教えるのではなく、
覚えやすいものからでOKで 七田 眞さん曰く「の」 「し」 「り」 が覚えやすいそうです。


「し」はしっこのし~って教えたら一発とも書いてました。
ホントですよ~
↓こちら


でも、1歳児はともかく2、3才児はお下品なお言葉に弱いですよね(笑)




今日はお買いものごっこです

「お買いもの~お買い物だよ~」

「大安売りの「ん」 と 「し」 はいかがですかぁ~」

毎度アリ~

「ん」 と 「し」を持って家路にいそぎまーす



おうちに到着!!

「ママに買ったものを見せて~」

「はい、ちょうだい 「ん」 」

「ありがとう~」(渡すのは2枚のどちらかなので5割の確率でムスメちゃん大正解


みたいな感じで遊びました



まだまだ、ムスメは「どっち?」と聞いてもめちゃくちゃにカードを渡してくれます。
わたしも、なおみ先生のブログなどを参考にただただ、まねごとをやっているだけなので、
わたしの教え方が微妙なんだろうと、アウトプットは気にしないでお教室のまねごとをしています。

インプットできてるのかな??

これから先を楽しみにしたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

