ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



AERA with Baby 保存版出ました!!



大反響を呼んだ『AERA with Baby』1号と2号の特集を1冊にまとめた保存版。1号は発売後、品切れとなり、ネットでは「幻の1号」と話題になって高値になっている。そこで、読者の支持の高かった特集をまとめてできたのがこの保存版。
ペーストして内容を書きだしてみましたがボリューム満点のこの内容

わたしも、1号が手に入らず悔しい思いをしただけに今回の保存版はうれしかったぁ~
AERAは普通の育児雑誌と違ってマニュアルだけじゃなく、なぜ?どうして?なコドモの不思議を深く掘り下げて書いてくれてる所がわたしは大好きなんですよね~あと、幼児教育絡みの内容も豊富なので


一度も読んだことのない方は今出てるAERAよりこの保存版をチェックしてみてください。
わたしはたぶんこれからもAERAのなかでもこの保存版がNO1になるんじゃないかとひそかに思ってます


☆AERA with Baby Vol.1 から

●最新の脳科学が明かす!

5歳までに「育む」こと

Part1 子どもの脳はどんなふうに発達する?
「0歳でピーク」の不思議

どう考える? 脳の臨界期(感受性期)と早期教育

Part2 子どもの可能性を最大限に引き出すために!
0歳からの知性の育み方

赤ちゃんのこんなしぐさ・動きの「なぜ?」
Part3 親子で楽しみながらやってみよう!
脳を育む「からだつくり」

●親子で楽しもう!柳澤式・脳を育む運動
親も子どももいっしょに
幸せになれる本当の「しつけ」

大切なのは、生きる力

何のために「しつける」のか
考えたことがありますか?


●特別インタビュー

陰山英男 先生

「大事なのは、早寝、早起き、朝ごはん!!」


●大切なのは子どもへの「共感」

育児は「ほめる」「しかる」だけじゃない


●みんなどうしてる?どんなとこ?

イマドキママ+コドモの習いごと事情


●子どもの事故をどう防ぐ?

●子育て楽しんでますか?

●子育てがつらくなる理由ってなに?

病気/お金/犯罪/夫/時間/体力


●親の言うこと、素直に聞いてますか

子育て世代間ギャップをどう乗り越える?


●触れ合って癒やされる

育児ストレスを和らげる、ベビーマッサージ


●もしかして「遅れ」?

子どもの発達に不安を感じたら


●「虐待してしまうかも」症候群


●ゆるやかに社会復帰する生き方

子どもとわたし、いっしょに楽しむ、いっしょに育つ

●読んであげたい絵本、読みたい本

●インタビュー

高田万由子さん

Part1 年齢別成長に合わせて
読んであげたい絵本

Part2 子育て不安にさようなら
小児科医おすすめ育児本

●自然に産むということ

助産院で感じ合い学び合って育つ「産む力」
本当はどうなの?

●妊娠&出産のサイエンス

出産適齢期/高齢のリスク/出生前診断/
性別の決定/生殖医療のいま
この子の将来どうする? どうなる?


●0歳からの学校大研究

変わる「進学」の常識

進学ルートはこれだけ増えています

どうしてそんなに
私立に行かせたがるの?


私立小受験ってどんなもの


子どもの学費どれくらい?

ファイナンシャルプランナー藤川太さんが教える教育費の賢いやりくり術

幼稚園ってどんなとこ?

保育園ってどんなとこ?



☆AERA with Baby Vol.2 から

●しつけに自信、
持っていますか?

愛される実感が、子どもの心を豊かに育む

「しつけ」よりも大切なもの 必要なのは「愛情」
子どもの仕事は遊ぶこと&失敗すること
理想の育児は大らか&ズボラ


●特別インタビュー

佐々木正美先生

「保護者として子どもと暮らしていこう」

自分が受けてきたしつけに
しばられていませんか?



●恐怖の「terrible2」!

イヤイヤ2歳児との正しい闘い方

●子どものアレルギーの最新常識

どうしてアレルギーになるの?
アトピー性皮膚炎Q&A
ぜんそくQ&A
アレルギーっ子のバースデー・ケーキ

●妊娠&出産のサイエンス PART2

「無痛分娩」という産み方

●団塊グランマ vs 団塊Jr.ママ

どうして生まれる?
子育て世代間ギャップ
大好き!がいっぱい詰まってる

●絵本とおもちゃは
想像力の宝箱

人気絵本作家インタビュー

五味太郎 さん
「子どもに絵本を選んでやる必要はないよ」

荒井良二 さん
「おもちゃのように絵本で遊んでほしい」

中川ひろたか さん
「絵本って、子どもにとってのリアリティー」


絵本ナビ社長・金柿秀幸さん

読み聞かせのススメ



決め手はやっぱり感触・色・素材

五感で選んだおもちゃ


幼児教育ぼちぼちがんばってます 応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

