ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



今さら自己紹介

●ハハ
性格 おおざっぱ
内向的 思考がニガテ
ワーキングマザーです。


●ムスメ
年齢 2007年生まれ  小学2年
性格 大勢でワイワイは苦手。のんびりマイペースな部分もあり。
ならいごと ピアノ 
平日は学童
外遊びより工作、折り紙、あやとり、ファンルーム手先を使う遊びが好き。




○幼児教育にハマった流れ

・学生時代 
 ハハは勉強が苦手で人の話がイマイチ頭に入っていかない人。そんなとき番組「アンビリーバボー」で天才な赤ちゃんは作れる?みたいな特集を見て、面白そう~こんな凡人の子供でも育てようによっては天才が作れるの?
と漠然と思ってた。


・妊婦時代
本屋で何気なく七田眞氏の本を購入。その時は「七田」なんてまったく知らなかったけどこれを読んで幼児教育を真剣に考え出す。

そして、本を読みあさり幼児教育の奥深さにハマっていく。。。



○ムスメの成長概要

・ムスメ0歳代
暇過ぎてブログを始める。幼児教育をされてるブログをたくさん知って刺激を受ける。

・ムスメ 1.2歳
幼児教育まっしぐら。
七田、モンテッソーリ、虹色教室、DWE をちょっと体験。
でもモンテッソーリと虹色教室しか長続きせず。

・ムスメ 3歳
3歳でモンテッソーリのプレ幼稚園(週1回2時間ほど)へ。

・ムスメ4.5.6歳
のびのびした保育園へ入園。
幼児教育的な働きかけは年齢があがるにつれやらなくなる。
工作、お手伝い、絵本の読み聞かせは若干意識
年長のころからドラゼミスタート。

・ムスメ7歳
やや田舎の公立小学校に入学。
平日は学童へ
学習習慣、読み書き計算をしっかりさせる、テストが満点は良いことだと思っていてた。
習い事 ピアノ スタート。

・ムスメ 1年生2学期後半
どんぐり倶楽部をハハが知る。

どんぐり倶楽部に感銘を受けてドラゼミは1年生で終了。
読み書き計算をムスメと相談しつつ制限。
お手伝い、遊びを増やす。
どんぐり問題を週に2問実践中。





○大体の今現在の幼児教育に対する思いは

これを読んで頂ければ、、1

これを読んで頂ければ、、2

なんとなく分かって頂けるかな。


試験の成績だけが目的ではなく
ムスメが自分をしっかりと持ち、自分自身が幸せだと思える人生を送ってもらう
お手伝いをしていき、わたしもおまけに成長できたらなと思っています。

かなり漠然としてます。



ムスメ主体の幼児教育をやっている最中です。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

