ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


積木について悩む

題名の通り、「積木」について悩みに悩んでます。

調べれば調べるほど奥が深くって、、、


とりあえず、1番に悩んでることは 基尺 積み木の大きさ、一般には4センチ、4,5センチ、5センチが多いらしく、、
「何と一緒に遊びたいかで基尺を選べば良い。」とのこと。

5センチだとネフの積み木
4,5センチだと童具館の積み木
4センチだとクーゲルバーン

なんでおもちゃ屋さん同士話し合いして基尺を統一してくれないんだぁ~って思わず叫びたいです



特に私が気になったのが童具館のケルンモザイク。




積み木って白木のモノトーンなイメージが強い感じなのに、このケルンモザイクを置くことで積み木のお家や町、物達がより生き生きとかわいく、おもしろく イメージがガラリと見えてくるのです!!
ケルンモザイク>←作品見れます。


どこかのブログに
「積木は親が楽しまないと子供なんて遊んでくれないものだから親が1番に遊ぶと思って買うこと!!」
と熱く語ってる方が居ましたが、、、、


それに後押しを受けて買いたくなるケルンモザイク、、、



でもどこかで冷静なわたしが
「子供なんて発想が豊かなんだからパターンブロックP250なんかでいいんじゃないの?安くつくしさぁ」
と囁いています。


積木は小さな大工さんで購入することは決まりましたが、基尺がどうにもこうにも決まらない。。。
とりあえず、現物を見て考えるしかないようです。


どなたか、アドバイスがあればおねがいしまーす 助けて~~



スポンサーサイト

Comment

悩む気持ちはわかります

確かにつみきは最初の買い始めが肝心ですよね。
我が家はケルンモザイクのお値段であきらめました。

ちなみにパターンブロックは2.5cm基尺で厚さ1cmです。
基尺が積み木とあわないんです…。

ケルンモザイクをとるか、クーゲルバーンをとるかで、
検討してみては?

つみきは立方体を4の倍数で、
買ってあげて、あとはムスメちゃんの様子をみて、
買い足してあげればどうでしょう???

2008.10.01(Wed) 10:01       ブンはは さん   #-  URL       

ブンははさんへ

悩みますよね、、、
クーゲルバーンは小さな大工さんで「ビー玉ころがしという商品で4センチ、4,5センチ、5センチで売っているですよ~
なので、値段をとるかケルンモザイクをとるかなんです、、、

パターンブロックやっぱり、合わないんですね、、、
どこかで類似品作ってくれるとありがたいんですけど(笑)

一応、クリスマスプレゼントで積み木をあげようとしてるのでまだ悩む時間はあるのでとことん悩んでみます。

2008.10.01(Wed) 11:38       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

