ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


前回の情熱大陸

前回の「情熱大陸」はよみたん自然学校代表の小倉宏樹(おぐら ひろき)さんでした。

よみたん学校??なにそれ?って幼児教育に興味あるものとしておもしろそう!!と思い観てました。


この学校は
学校のメインの活動は3歳から5歳までの「幼児の学校」。しかし、よみたん自然学校には一般的な幼稚園のようなカリキュラムはない。今日やることは子どもたちが自分自身で決め、小倉さんはそれを見守りほんのちょっと手助けするだけだ。この学校には「ルール」も最低限のものしかない。大人側から、こうしなさいと言うのではなく子どもたち同士でルールを作り上げていく。



番組を観てちょっと、カルチャーショックでした

ほんとにこの学校を一言でいうなら「見守る」って感じのものでした。
テーブルに子供が乗っかっても注意しない。
お友達をいじめても「ごめんなさい」と無理やり言わせない。
とか、、、



子どもが自分自身で決める→やりとげる。
っていう流れはわたしも見習いたいと思うのだけど。
この学校について興味が湧きました。
といっても沖縄にある学校。
どうがんばっても見学に行けないなぁ~~



この番組の中で小倉さんがこの本を読んでよみたん学校を作ろうと思ったきっかけになったと言っていました。読んでみたいです。



学校のホームページはこちら
よみたん学校ホームページ
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.10(Fri) 17:56        さん   #         

なびさんへ

遅くなりました!!
親切に教えて頂いてありがとうございました!!
おかしいのはパソコンが最近重いせいだとばかり思ってました~
無知過ぎて全く困りものです。

それにしてもお忙しそうですね、なびさんのブログはちゃんと拝見してましたよ~積木も記事なにか、かかれてるかなぁ~と思いチェックしたんですけど、まだ購入してなかったんですね。
わたしは、まだ迷ってますが、、、4.5センチに頑張ってしてみようかと。。。
夢にまで「ケルンモザイク」が出てきたもので、、(笑)

ありがとうございました♪

2008.10.14(Tue) 11:30       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

