ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『通す』お仕事

モンテッソーリのお仕事、今回は「通す」お仕事。                   1才4ヵ月
これはゆくゆくは針と糸を使ったお仕事に繋がっていくのだそうです。


20081010132810


家にある、あり合わせで作ったので本に載っているものとは厳密には違いますが、、、
この写真のは、
100均に売ってあったキッチンペーパー立てを利用。
通す筒はサランラップの芯をカッターで切って10個作りました。
それを「セットの教具だよ。」というのをわかりやすくトレーに載せてあります。


こちらの本に載っていたやり方は、ぐらつかないように棒の底に台をつけ固定してました。
1才くらいの子だと通す時に棒がグラついて通しにくいかもしれません。
うちは1才4ヵ月になったので棒を持って通したり出来ていましたが、小さい子には難しいのかも。


↑わかりやすく教具を作るポイントがカラーで載っています。
家で教具を作りたい方にはお勧めの本です。


ムスメちゃん、全部通せたあとは自ら笑顔で拍手してました。
なかなかお気に入りのお仕事になりそう

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。