ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


言葉の出かた

只今、ムスメちゃん 1才5ヵ月。おわり。。。

言葉もちょこちょこ出始めるころ。

ムスメちゃんはというと、、、

「バイバイ」ちょっと前まで言ってくれてたのに今では省略して「バっ」に。。。
「いない いない~」と言ってあげると「ば~」と言う

以上、「バ」だけなんですよね~

母子手帳の1才6ヵ月の項目をみても
「ママ、ブーブーなどの意味のある言葉をいくつか話しますか?」
でOKなのでこのぐらい言葉が遅いって言ったらいけないのだと思う。


が、周りのお友達をみると。。
ママがおしゃべりかどうか??

がかなり子供の言葉に表れているな~
と感じます。

今頃になって「語りかけ」の重要さがひしひしと伝わってきます。

うちだって幼児教育をやっている身なのでムスメちゃんには語りかけてきたつもりなんですが、、、
わたしがそこまでおしゃべりじゃない!!
ついついぼぉ~っとして空想?妄想?の世界に旅立ってしまうんですよね。。。

ここは反省しなくては。。。

あと、赤ちゃん言葉、
どこかの幼児教育本に「赤ちゃん言葉は言わない」
と書かれててわたしも「まんま」「くっく」「ねんね」だとかそういう言い方があまり好きになれなくて言って来なかったのですが、、(アンパンマンの赤ちゃん語はぱんぱって言うらしいです!!)

言ってあげてもよかったかな~と今になって思います。
やっぱり初めは声の出し方も不十分だし始めっから「食べる」「靴」「寝る」という発音は難しのかも??
ママとしても子どもの要求は分かりたいものだし。

あと、日本語だけじゃなくって外国語をやっていたり、
ベビーサインをやっていても言葉が出るのが遅くなるとちらほら耳にしますが、

うちの場合、英語はCDかけ流し&DVD少々、ベビーサイン使用できる数5個ほど。。。
こんなんで影響あるとは思えない。。

なのでうちでは、ダンナさんと「喋れるけどわざと親を困らせるために喋らない。」
のだろうと考えておりますwww(まったくの親ばかです)
あと、発達遅れなどは見当たらないと思います。

なやんでるうちにこんなこと関係なかったように喋りだしてしまうのかな?
うちの子はお喋りな子なんでしょうか~
楽しみにしときましょう
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪
私も赤ちゃん語に、気をつけていましたが、「まんま」「くっく」「ねんね」は使ってましたね~。
ただ、ウチは赤ちゃん時代からずっと「おとうさん、おかあさん」で徹底して教えていたので、
コレを言える様になるまでかなり時間がかかりました。
みんなが「パパ、ママ」と話してるのに、かなり長い間『あぅあ~』が「おかあさん」の意味でしたね^^;
本人はちゃんとしゃべってるつもりのようだったので、否定せずに、「はい。おかあさんですよ~♪」って答えてました。知らない間に「おかあさん」って言える様になってましたよ♪

こっちの話している言葉の意味がわかってるようなら、心配はないと思います♪
ある日突然、貯めてた言葉を吐き出すように怒涛のようにしゃべり出す子もいますからね♪
「ママに似て、無口」ってこともあり得るし?!^m^*

2008.12.17(Wed) 20:09       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ

先輩ママさんのコメントは参考になります!!
ありがとうございます。

友達の子供が「おかあさん」って言えずに「おっかぁ」
になっててそれはそれで可愛かったり。
うちは、「お母さん」「ママ」どっちでよばそうか未だ迷ってて、、(はずかしさとか、、)
当たり前の結果読んでくれませんね(笑)

たしかに、こっちが言った意味は分かってるんですよね、、
絵本も読み聞かせてるし大丈夫っ

2008.12.18(Thu) 16:14       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

