ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


風邪を引いてしまったら。。。

先日、なんか喉が痛いな。。。
と思っていたらあれよあれよと頭痛、肩こり、鼻水、咳、、、
と風邪を引いてしまいました。

そして、まだ治おり切ってないんですよね。。。
咳が続いてます。

こんなに長引くのはここ最近、主婦になってからの特徴で気合いが足りないのかすぐこんな調子。

あと、小さい頃からのアトピーが年を追うごとに酷くなる。。
手と体が ガサガサ。。。
皮膚科の先生には、「体の保湿力が弱くなってるから仕方ない。」

と、、なんか違う気がするんですけど、、、



そんな折、気になって来たのが「マクロビオティック」意味はこちら


あとこんな本も見つけました。


こんなに体の調子が悪いとこういうことに頼りたくなります。

こちらの本は分かりやすく、こういう症状にはこれを飲んでと分かりやすく書かれており、
なんだか、おばあちゃんの知恵袋的 1冊でやるかやらないかは別にして面白かったです。

わたしはこの本の中の「第一大根湯」という風邪の高熱、肩こり、アトピーのかゆみ、鼻炎などなどに効くという 大根おろしとしょうが、醤油を入れて熱い番茶で割って飲むのをさっそく実践!!

即効!!効いた!!というのはないけど、体がじんわり熱くなりなんとなーく、肩こり、かゆみが和らいだかもっていう効き目でしたけどなんか「ほっと」しました。
お味も醤油が利いてて飲みやすい、おいしい

めんどくさがりなわたしですが、家にある材料でやれることが多く書かれてありこれからもぼちぼちやって行きたいです。

この本の中で、砂糖やら精米された白い米、化学調味料、、、は避けましょう。
と書かれていました。が、このご時世、これら達を避けて暮らすのはほんとに難しい。
なみなみならぬ努力が必要だと私は思うんですけど、
健康に安全に生きることがこんなに難しいなんて困りものですよね。


ほんと、どうにかしたいこのカラダ。

体質改善あるのみなのでしょうか。。。


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

