ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



クリスマスプレゼント、先取り♪

クリスマスプレゼント、第一弾の「積木」がようやく届きました~
長方形64個 正方形64個   もちろん、「小さな大工さん」のものです

ほんとは、クリスマスの夜に枕もとに置いてあげよう!!

と、思っていたんですが、幅が大きくって置けるレベルではないし、、、
置いたところで、まだあと、じじばばからのプレゼントが2つあるし、、、

いいかぁ~

と開けちゃいました。そして遊びました。わたしが!!


20081212112629



感想。。。

小さい頃は、積木はうちになくレゴでしか遊んだ記憶がないのですが、
なんか、マニュアルがないとうまく積めない~頭の固い大人だわ。。。
乗りにのって来たぞ!という時には128個の積木は簡単になくなっちゃってるし、、

でも積木って楽しいですね!
もっと大作が作りたい!と思って
「積木を買い足したい。。。」
と早々思ってしまいましたwww

ムスメはというと、周りをうろちょろして 怪獣になって積木を壊し、、、
でもちょっと積んで拍手~して去って行き
飽きたら、絵本読め~と持ってくる。。。。

始めはこんなもんですよね


わたしの初作品その1
平屋建てのお城??(これも128個使用)
20081212112632


その2(これも128個使用)
20081212112631


それにしても、正方形と長方形で 見立てて動物を作るってそうとうわたしには難しい。。
ムスメがやるようになるにはまずわたしがお手本を作らないとやらないのに。。。
子供は模倣するいきもの



てなわけで参考資料集めてみました

百森町
百森町
木のおもちゃ がりとん

Comment

上手!!
大作できてますね~。
娘ちゃん破壊しにきませんでした??

うちは、積み木作ろうにも、すぐ壊されて余計イライラしてラッタも怒るし封印中です・・。
まだ壊しにくいレゴしてます。
クリスマスうちは、どうしようかな~。おばあちゃんからは、滑り台やブランコつきのジムもらったんだけど、私からに悩み中っす。

2008.12.12(Fri) 21:54       ママラッチ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

ありがとうございます。
積むのがこんなに頭を使うとは思ってなくってびっくりしました~

もちろん、ムスメもお城が出来たあとすぐ壊してました、、、
ラッタくんの気持ちわかります。。。
あ、でも平屋は見向きもされてませんでした。
低いから??

クリスマス、悩みますね~
わたしはおもちゃが好きなので悩むのも楽しかったりするんですよね~

2008.12.15(Mon) 13:10       ここ さん   #-  URL       

ママの作品大作ですね

私も見本を作らねばと思いましたが、
発想が浮かばずあまり出来ませんでした。

でも3歳くらいからブンは自分でいろいろ遊びだしましたよ。

つみきで早く遊んでくれないかな?
と思いましたが小さいうちは難しいみたいでした。

のんびり進めてくださいね♪

2008.12.15(Mon) 20:43       ブンはは さん   #-  URL       

ブンははさんへ

あ~
のんびりでいいんですね、
なんか、けっこう高額おもちゃになってしまったので、遊んでもらわないと困る!!ってちょっと必至になりつつあるところでした(笑)

2008.12.16(Tue) 11:39       ここ さん   #-  URL       

娘の1才の誕生日に小さな大工さんで積み木を購入予定ですが、
基尺3か4.5で迷っています。


参考までにどのサイズで購入されたか教えていただけますか?

2009.04.16(Thu) 23:47       いり さん   #-  URL       

いりさんへ

はじめまして!
返事遅くなりました。

うちは4センチか4.5センチで迷ってケルンモザイクが使いたくて結局4.5センチにしました。
3センチと迷われてるなら、4,5センチをたっぷりそろえてあげてのちのち様子をみて3センチを購入されたらいいんじゃないかな~と思います。
3センチだと小さいのでダイナミックに遊びずらいよーな。。まだ1才なら小さいと重ねずらいかも。
でも卓上で遊ぶにはもってこいのサイズだと思いますね。
ご参考までに。

ちなみに1歳10ヶ月現在のムスメはそんなに熱心に遊んでくれないんですよね~
買ってよかったとは思ってますが、その子の好き嫌いもありますので様子を見つつ購入がいいと思いますよ~

悩むけどそれも楽しいですよね。
娘ちゃんのステキなプレゼント決まるといいですね~

2009.04.18(Sat) 20:54       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

