ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


何となく気分の乗らない日

お散歩に行くと 椿が咲いてました。
気づけば、いちょうも枯れていてすっかり冬!!!
早く春が来ないかな。。。


20081216172100


今日は朝から気分の乗らない日です。
訳はないけど、、、
ないのかな?
あるのか?
微妙な感じですけど、、、




あるなら、その1、、
他のブログを見ていると他のお子さんの成長具合がどうしても気になっちゃうんですよね~
今日もネットサーフィンしてると、ムスメの月齢の時に、あんなことや、こんなことが出来ちゃってる!!
って書かれたブログを。。。見てしまいました。

わかっちゃいるけど気になるんだな~
どうやたら、他の子と比べないママになれるんだろう?

わたしのブログをいっそ止めればラクかな~
と考えてみるけど、なんの説得力もないこのブログだけど止めたくなかったりwww



気になるけど、今いるムスメをぜーんぶ大好きになってあげないといけませんね。

ママ業も切磋琢磨だな。



スポンサーサイト

Comment

cocoさんの記事、すっごくよくわかります。
私も息子が1歳の頃はそうでした・・・

でもそんな時、虹色教室のなおみ先生はこうおっしゃってました。
「今、表面に表れている成長だけを見るのではなくて、
子どもが内部に溜めているものを 大切に育てていくのがいいですよ」
(ちょっと言葉は違うと思うけど)
何度このような言葉をかけてもらったことか・・・(汗)

cocoさんのブログを見てたら、
ムスメちゃんはきっと
バランスの良い成長をするんだろうなぁと思います。
息子が幼稚園に入園してから分かったことなんですけど、
幼児教育を受けてきたお子さんは 何となくわかるんですよね。
だからその頃になれば、cocoさんの取り組みの成果が
ハッキリと形になって表れていると思います。
(まぁそんなに悠長なことは言ってられませんよね~ははは・・・)

このブログを楽しみにしている人も多いので、
負担にならない程度に続けてほしいなぁ・・・
今回のような記事も、多くの方が共感してホッとするはずです(爆!)

2008.12.17(Wed) 10:04       なび さん   #5hYG8PUI  URL       

なびさんへ

ありがとうございます。
元気でました!!

「内部に溜めているもの」そうですよね、
そこを大切にしてあげなきゃ育つものも育ちませんよね、
ましてまだ子供だし。

あ、このブログとってもアクセス数少ないですよ(笑)
楽しみにしてくれてる方は隠れているのかなぁ~
これがいいってお勧めしたいのに私の文章力がないせいで、
「母のカン」的なブログで、、、はがゆいです。。。

あと、わたしもなおみ先生の所にお邪魔できることになりました~
たぶんまだまだ先ですが、、

あとあと、今さらですがリンクさせていただきました。
事後報告ですみませんっ
ほんとうにありがとうございました♪

2008.12.17(Wed) 12:11       ここ さん   #-  URL       

はじめまして

こんにちは。

同じようにインプットしても、アウトプットとして出てくる
には個人差がありますよね。
ちなみに、うちの娘は発語が遅く、2歳の誕生日を迎える頃
まで「ママ」すら言いませんでした。
(1歳半検診では「要観察」でした)
それでも、今はいっぱしにしゃべりますから、本当に子供の
成長はそれぞれなんだ…と感じています。

なびさんがコメントしていらっしゃるように、ここさんの
取り組みはバランスの良いものだと思いますから、あと少し
経てば形になって現れると思います。
きっと大丈夫です。

私もここさんの記事を楽しみにしております。
これからも頑張ってください。応援しています。

2008.12.17(Wed) 15:26       抹茶母 さん   #KZ/3DGO6  URL       

わかります~.
母なら自分の子の成長が気になってしまうものですもんね.
私は、よそ様の母親さんの子供をみる優しいまなざしを見ては反省ばっかしてます.チル大のママさんなんて皆すばらしい方ばっかりだし・・・.


ラッタは、実は3歳までな~~~んの取り組みもしておりませんでした.実は放置.幼児教育系のブログも見てなかったし、七田もいってないし.保育園とDVDばっか見せてるダメ母でしたよ~~.
それでも何とかなってるもんです~~.


あ、そうそう.七田がいう「わんわん」でなくて「いぬ」と正しい言葉でっていうのは難しいと思うので、うちの子には思いっきり幼児語でしゃべりかけてますよ.
いぬなんて言えたのは、3歳くらいからかも・・・.

私も楽しみにしてる一人なんでよろしくです.

2008.12.17(Wed) 21:14       ママラッチ さん   #-  URL       

抹茶母さんへ

はじめまして♪

わたしも、実はブログ拝見させてもらってました。
抹茶ちゃんも言葉が遅かったなんて親近感!?湧きます。

ブログをやっているといろんな方に励まされてほんとありがたいです。バランスの良い取り組なんて言ってもらえてますますこれからも
がんばって行きたいと思います。

また、抹茶さんブログにもお邪魔させてもらいますね~

2008.12.18(Thu) 15:59       ここ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

なんだか、みんなに励ましのコメント頂いてびっくり&うれしいです~
やさしいまなざし、、、
うちも微妙ですよ、、ついつい相手をしない時もあって自己反省の日々、、

ちなみにチル大、最近までいかがわしい団体だと思いろくすっぽブログ拝見してなかったんです(笑)
チル大の方が読まれてたら怒られますね。。。

幼児語は幼児語で理にかなってるのかもしれませんね~
ちょっと取り入れてしゃべってみます!!

ママラッチさんのブログも楽しみにしてますので、お互い頑張りましょうね^^

2008.12.18(Thu) 16:07       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

