ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


お人形を作ってあげようかな~

ムスメは0才後半あたりからうさぎの人形(40㎝くらいの)うさこちゃんが大好きで胸ぐら掴んで!?うろうろ
したり、「ぎゅう~」って抱きついたり
なかなかのかわいがりようです。
なので人間の人形をプレゼントしてあげようかなぁと最近いろいろチェックしてみました

特に人形のお世話をするのが子供にとって重要!!と唱えてる教育といえば「シュタイナー教育」
が有名ですね、、シュタイナーのウォルドルフ人形の1番の特徴は目や口を小さく点のように表現してるのところです。これは子供が空想の中で、笑ったり、泣いたり、歌ったり想像しやすくする為だそう。


シュタイナーにかかわらず

子どもは、自分がお母さんにしてもらうことをこのベビー人形にします。学習の第一歩ともいえるでしょう。3才以上の場合も、ベビーがいることで、すぐにごっこ遊びが始まるので大切な人形です。
ベビーの人形は世話遊びが始まる1才くらいから。世話遊びでは、誰もがお母さんになりたがります。3才を過ぎ、ごっこ遊びが始まってからも、赤ちゃん役をやる子はあまりいませんので、なくてはならないアイテムだそう。
もちろん女の子に限らず男の子であっても、自分とよく似ていて、自分の分身と思えるような人形を、
つまりさまざまな大切な出来事を共に経験できる人形が必要らしいです。






以下はわたしが気になったお人形たち。

↓こちらはシュタイナー教育のウォルドルフ人形が作れるキット



↓ジルケ人形も人気ありますね。顔はわたし好みなんだけどなぜパンチパーマのような髪型なのか、、




↓ヴィンケルマン人形は、ドイツのニュルンベルクに住むロスビタ・ヴィンケルマンさんが、一つ一つすべて手作業で作っています。彼女はシュタイナー学校の初期の卒業生です。前に行ったおもちゃ屋さんの話では体調を崩されていて最近は入ってくる数も減ってきている貴重なお人形らしいです。
ヴィンケルマン人形


↓シュタイナー学校で先生をしていたヴィンケルマンさんに師事した武村さんの作品です。ひとつひとつ手作業でつくられており(実際抱かせてもらいましたが、かなりの重みと細部まで細かな作業はほんと見事です。ぶっちゃけ子供にはもったいないくらい!!)
ペルレ人形



どれもかなりのお値段、、、
最終、ぽぽちゃんもいいかなと思ったんですが、小児科に置いてあるぽぽちゃんをムスメに渡すと、
びびって拒否されるんですよね、、、

そして値段と見た目重視して「ウォルドルフ人形」を手作りしようかなと。。。
過去にぬいぐるみ作ろうとして2度挫折してるんですが、がんばってみようと思ってます。。無謀???
2歳の誕生日にプレゼントしたいです。。

まだ半年ありますが、、

自分でがんばって作ったお人形で子供が遊んで大切なお友達として扱ってくれるなんて素敵なはずっ!!!!

この記事は自分へのプレッシャーの為に書いておきます。。。


↑ここには小さめの赤ちゃんサイズのお人形の作り方がカラーで載っています。



スポンサーサイト

Comment

えらい!

ウォルドルフ人形でも、十分高いですよね~~~。
手作り教室なんかもあるよ~。

http://www.kidspuff.com/event.html

ここさんがどこに住んでらっしゃるのかわかrないけど、

http://bbshop-okamoto.com/data/display.cgi?id:event

なんかもやってはります。探すとお近くで何か教室やってはるかもしれないですよ~。どちらのショップも私のお気に入りです~。手作りは残念ながらダメダメなんで無理なんだけど・・・。

ちなみに、うちはメルちゃん♪
たまたま友人のお下がりを頂いたんだけど、ぎゅーってしてます。
小さい娘が小さい人形をぎゅーってしてるのって最高にかわいいですよね★

今年もよろしくお願いします!

2009.01.06(Tue) 22:41       ママラッチ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

ほんと、十分高いです。。。
だからできなかったときが怖い。。。

うちも関西在住です~
BBショップは行ったことあります!!
置いてあるおもちゃいいですよね~~

情報ありがとうございます。
宇治なら講習通えないことないけど、さらに高くつくなぁ~
とけちってます(笑)

出来た時は記事にしますね~挫折の時はどーしよう。。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

2009.01.07(Wed) 12:57       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

