ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ユングってなにっ??

年末のなおみ先生の記事に最近、子供の気質をよく知ることが大事と書かれており、、

他のブロガーさん方が我が子のことをきっちり分析し、記事にしていて、

それを読んで、ムスメは一体どういう子になるんだどう??
と想い巡らせてました。

まだ1才そこそこの赤ちゃんコドモなので判断もつかない。。。。

ユング 記事

これを読んで、わたしは血液型を信じるたちなので、「ユング?なに??知らない~」って感じだったんですがそれ系のことなのかと思いかなり興味が湧きました。

ユングタイプ論について
↑わかりやすく「タイプ論」について説明してくれてます。

これを読んで、わたしは 内考的感情型 だと、直観しましたwww
そして、ママラッチさんのブログで性格判断できるサイトの紹介があったので試しにやってみるとやっぱり内向的感情型でした~~
やっぱり。

どうりで説得力のあるブログが書けないわけだわ。。。



ブログ読んでてもよくわかるかも。。。
感情的な文面しか書けない。。思考を使ってむずかしくかっこよく書きたいけど書けないんだな~



このわたしの内向的なものは小さい頃から根強くあり、
小さい頃は誰もいない公園でないと絶対遊べないのでみんなが帰ったあとこっそり遊ぶ子で
学校の授業はもちろん手なんかあげれない子

でもそんなまま大人になってたわけではなく、今はママ友を求めミクシィ使ってオフ会参加したり、
ネットでおもしろいものを見つけたら参加するためにはるばる遠くへ行ってしまったり、、、
かと思えばパタリと出会いを求めなくなたり(疲れたり、、、)

自分でも不思議なんですよね~
どこかで劇的に変わったのではなく周りの影響が蓄積してこう変化していったと思うんだけど、、、


ちなみに、ムスメは内向的B型だと思います。
どこか子育てサロンとかに参加してもみんなでリトミックでバルーンに乗ってみましましょうってときなんか嫌がって加わろうとしない、
でも個々でやる遊びなんかは楽しそうに参加してるんですけどね。。。


外の公園に行っても遠巻きに子供達を観察はしてるけど自ら遊びにくわわろうという素振りは見られないんですよね。


こういうことは遺伝じゃないとは思うんだけど、不思議。
今後ムスメが思考タイプ、感情タイプ、感覚タイプ、直観タイプどうなっていくかみものです


 
スポンサーサイト

Comment

内向的感情型のお母さんを持つムスメちゃんはとっても幸せですよ。愛情深く優しく子育てできる型でしょうから…。きっとかしこいよい子に育ちますよ♪

2009.01.07(Wed) 17:28       なおみ さん   #-  URL       

いいですね~

感情型って素敵じゃないですか~。
なおみ先生のコメントにもあるように、ここさんの優しい目線好きですよ~~。

2009.01.09(Fri) 12:52       ママラッチ さん   #-  URL       

なおみ先生へ

大変遅くなりました。
そしてコメントありがとうございます。

愛情深く、、と言って頂けてうれしいです♪
たしかに、子供は思っていた以上に大切な存在になってます。
なので、保育士さんとかの道に進んでいくのもアリだったのかな~
って思ったりしてました**

これからも、ムスメの成長見ててくださいね☆

2009.01.19(Mon) 12:28       ここ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

大変お返事遅くなりましたっ

目線、やさしいですかっ??
とってもてれますねwww

子どもが出来る前は子供はちょっと苦手な存在だったんですけど、我が子はちがいますね~
あ、でも最近はイヤイヤ期に入りかけのようでこっちも感情的に怒ってしまったり、、、
難しい~~

2009.01.19(Mon) 12:32       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

