ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


挟むお仕事

                                           1才7ヵ月

モンテのお仕事系の教材、細々と作っております。。。
作った直後1ヵ月くらいは積極的に遊んでそして、、、
テープをはがされたり、、、
舐められたりして

破壊されて おしまい!!
(モンテッソーリの教具は感覚に訴えるものらしいので感覚思考の子たちが比較的ハマるらしいのですが、、ムスメちゃんは感覚ではないのかな??)


となるのが、うちの教具パターン。

もっと頑丈に作ればいいんだろうけど、あるもので、パッと出来ないと用意するのが大変で、、、


さて、今回も壊れそうなものを作りました

「洗たくばさみマシーン??小鳥バージョン」

20090123100111




材料
空き箱
洗たくばさみ(ゆるめ)

洗たくばさみを付けるふちはボロボロにならないようにテープをはってしっかり補強しましょう。

動きに見せ方
親指と、人差し指&中指で洗濯ばさみを持ちます。力を押していく様子を見せ、反対側が開いていくのにも気づかせます。
洗たくばさみを開いたまま、ふちに持って行き、ふちを少し挟み込んでから指を離します。

↑この動作をゆっくり指示します。



うちは、はさめるようになるまで2ヵ月くらいかかってました。
教える指示も悪かったのかも。。。
あと、洗濯ばさみ小鳥が付いていて扱いづらいのかも。。。


出来るようになったといっても若干力任せですが、できることがわかればやるのが楽しいみたいで
毎日遊んでます。

いつまで続くかな~~?


↑この本に作り方がさらに詳しく、そしてカラーで載ってますよ~




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

