ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


言葉の出かたパート2

現在、1才8ヵ月。

1才7ヵ月のころ、1才半検診に行ったときは言葉は「あっちぃ(熱い)」しかなく、
保健師さんに「3ヵ月後にもう一度検診に来てチエックしましょう~」

と言われるレベルでした。

でも、こちらの言っている意味は理解できているので心配ないよ~だったのですが、、、



それから、1ヵ月、
ムスメちゃんの言葉は若干ですが、5,6単語は言えるように。
なにより、わたしが「○○だよ~」
というとマネしてしゃべろうという意思が出てきました。

言葉の爆発までは行かないけど、ここ1ヵ月でこうも変わるのかと不思議な感じです。
停滞したり前進したり、、、

育児は気長に待ってあげるのが大切なんだな~としみじみ思いました

*************************************

お金をかけないで幼児教育したい!
こちらのさくらのはっぱさんの所で紹介があった、


この本を読んで、ムスメちゃんの「歌」、「読み聞かせ」「語りかけ」再確認しました。

この本、くもんから出てるんですね。
お教室はちょっと賛否両論があるせいか、くもんの中古の本は安くで手に入ります
公文さんが子育てについて言われていることや、知育玩具はとってもためになりわたしも大好きなんですけど、、、いいとこ取りがイチバンなのかも



「生まれたら、ただちに歌を聞かせましょう」くもんの標語です。
早い時期から、たくさんの歌を聞かせてあげると、子供の情緒が安定し、「聞く力」が養われます。
その力は言葉を豊富にし、学ぶ力の基礎につながりますと、、、


わが家はわたしが歌を歌う習慣がない。。。というか音痴だからあまり、歌ってこなかったかも。
CDかけ流した時だけ歌ってただけかも。

なので、冷蔵庫に歌詞カードをベタベタ貼って歌う事を忘れないようにしてみました(笑)
家事してたらどうも忘れてしまうのです。。。

歌うとムスメちゃんの家事の合間の「遊んでくれ」と訴える回数が若干少ないよーな??
ですが、わたし、めちゃくちゃ疲れるんですけど、、、

ぼちぼちと、習慣にできたらなと。。。


***************************************



あとなおみ先生も言葉の発達をうながすポイント♪
という記事を書かれてます。


1本調子で、簡単な単語だけで話す習慣がついている
親御さん。。。まさにわたしだな。。。


と改めて実感。
単語をしゃべって満足してしまうのですwww

しっかり、主語、述語合わせてしゃべらないとダメなんですね~



*************************************


わたしの大好きな本正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本


にも、
「幼児期に獲得した言語の量と、その子どもの能力は比例します。たとえば算数などでも言語の多い子供たちほど、よく出来ることが実証されているそうです

ことばは、すべての能力の基本です
たくさんの語彙をもち、表現を知り、ことばが豊かになればなるほど考える力、生きる力がつく。。。

と書かれてます。

そもそも、親のわたしが語彙が少ないので気を引き締めて積極的に増やしてあげる努力をしないと
ムスメの語彙は増えないのだろうな~

疲れないレベルにがんばります
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪

記事に名前を出してくださってありがとうございます♪

文章でわかりやすく語りかえるのって結構難しいですよね。
日本人って昔から省略が大好きだから。
昔の亭主関白は「メシ・フロ・ネル」の三語で生活していたとか・・・・そんな冗談もありました。
単語だけでも意味は通じるんですよね。大人同士なら。

子供にわかりやすい日本語で話しかけるのって略語や代名詞を使うことに慣れている大人には結構労力が必要です^^;
常に意識していないと続かないですよね^^;
私も疲れない程度に頑張ります^^
ここさんも頑張り過ぎないようにね♪

2009.02.19(Thu) 10:49       さくらのはっぱ さん   #xD20YaGk  URL       

さくらのはっぱさんへ

ほんと、難しい~~

がんばりたいにも、たぶん私の性格から行ってがんばれないと思います(笑)
おおざっぱなもんで。

気楽にしていくのが一番ですよね♪

2009.02.19(Thu) 15:54       ここ さん   #-  URL       

初めまして

なおみ先生のページからお邪魔しました、みやこと申します。
とっても暖かくなるようなやさしい文章に癒されます♪

息子1歳6ヶ月(2007・7月末生まれ)、個性が出てきて幼児教育の最初の分岐点を感じていて、いつの間に最初の目標が忘れていて、焦りと成果に比重が掛かりそうになっていた今日この頃でした。何だかここさんの所で、原点確認する機会をもらった気がします。

読んでいると優しい気持ちになるし元気が沸いてくるので、
ちょくちょくお邪魔すると思いますので、宜しくお願い致します☆
家も夏になおみ先生の所へ行くことになりました
楽しみですよね♪

2009.02.28(Sat) 01:04       みやこ さん   #-  URL       

みやこさんへ

お返事遅くなりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
とってもうれしいです☆
そして励みになります。

わたしも同じです。ただ勉強が大好きになってほしくてこういう事をしてるんですが、ついつい結果をもとめたり焦ったり。。。
なおみ先生のブログでいつも軌道修正してるんです(笑)
同じ思いの方がいてなんだかほっとします。

虹色教室楽しみですよね~
うちは4月です。また記事にしたいと思ってるのでまた遊びにきてくださいね~

2009.03.02(Mon) 15:08       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

