ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


同じのどーれだっ??

                                          1才8ヵ月
ベビーブック 2009年 04月号 [雑誌]
の付録を利用して、同じカードを探しあててもらいました。

付録のカードはコピーして並べてラミネートしたものを1部つくりました。
あまりにカードの量が多いので種類別に分けて、今回は果物でやりました。
(果物は木になるのが果物ですよね、本当は、、、)

始めは要領が分からないのかめちゃくちゃで、、、

1ヵ月ほど ほめながら、お手本見せながらやっていくと

最近は、集中していたら大体は見つけられるようになりました~~
20090309133404



ですが、このバージョンだと。。。
ペットボトルのキャップが大量になかなか集められなかったので100均でお弁当用のソース入れのケースに動物シールを貼ってます。(すぐ剥がされるので接着剤使用しました)

これだと、ケースを重ねて遊びだしてしまい1度も成功なし~~
なぜ だろう~
20090309133405


「成功なし」といえば、赤、青、黄、緑のバケツに同じ色のものを入れていくものも1度も成功なし。
始めは色の認識がまだなんだろう。
と思ってたけど最近はめちゃくちゃ入れて「きゃはっ!」
って笑うんです。

親をおちょくってるのかしらっ




スポンサーサイト

Comment

わざとやってる・・・

こんにちは。
私も先日、色画用紙を勝ってきたら、息子が見たい見たい!って興味を示したので、
”その画用紙の色と同じ色のレゴブロックを探して、その画用紙の上に置く”
っていう遊びをしたんですけど、だんだん上手に出来るようになってくると、わざと違う色を置いて、ニヤニヤして私の反応を待っているんです。

私をおちょくってるな~と思いつつも、そんなのもやっぱりかわいいですよね(^^)

私も、今度同じ絵合わせ、息子とやってみようかな~(作るのも楽しみなんですけどね;)☆

2009.03.09(Mon) 14:11       hiiroママ さん   #-  URL       

hiiroママ さんへ

こんにちは~

息子くんもおちょくりますか~
色画用紙でやるのいつもと違っていいかも!
こんどやってみます☆

絵合わせは、きれいに段ボールと絵の紙を貼ってないとべらべらに剥がされるので注意ですよ~うちは、絵合わせしてくれるようになったものの剥がされちゃってぼろぼろ(笑)
どこかのブログで分厚い絵本を古本屋で購入しそれをそのままパズルにしてました。
お手軽でよさそうですよ~

2009.03.10(Tue) 07:00       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

