ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


しちだ 潜入調査♪

                                          1才9ヵ月
しちだチャイルドアカデミーの無料体験に行ってきました。
しちだチャイルドアカデミー


ず~と、気になって気になってたけど、行けずじまいでしたが、清水の舞台から飛び降りたつもりでっ??!
行ってきました。

かなりわたしの妄想でしちだに通う親子はかなりセレブで先生たちも綺麗でツンツンした感じだと勝手に思ってたので、わたしたち親子は気合いを入れて、ムスメはお洋服は一張羅。
わたしもお化粧いつもより気合いを入れて。。。

笑えるかもしれませんが、ほんとイメージが強すぎて。。(笑)


行ってみた感じは真逆の超アットホーム。 
しちだは教室によって雰囲気が違うと聞きますが、ここはアットホーム

20090311134300






授業内容は

1 あいさつ
  天気、月雅称、カレンダーをカードを見せながら読み上げる。

2 深呼吸 暗示

3 イメージトレーニング
  おままごとのバナナを食べるイメージ

4 ESP(右脳の感覚で情報を受け取る能力の意味
  くまのぬいぐるみの中にどちらの果物が入ってるか。選択肢が2つしかなかったけど子供たちみん  な正解~びっくり~~

5 直観像
  今回は目の体操。

6 記憶法
  リンク法(2つの絵をストーリーで覚えていく方法)で2枚のカードがなんだったかあてる。

7 フラッシュカード
 歌も織り交ぜながらいろいろなテーマのカードを2,30枚ずつフラッシュ

8 各種取り組み(左脳系)
  二キーチン模様作り

9 ごあいさつ




始めはどうなるかな~と思ったけど、ムスメはジーと椅子に座って 笑ったり音楽にのったり
楽しそうでした。
フラッシュもしっかり見てました。
先生にうちではあまりカードを見ないと言うと
「それは、カードの内容を全部覚えてしまってるのよ。他のカードやってあげたらいいよ。」

と、そんな感じは全くしないのでうれしいよーな苦笑い。

わたしの中では、マンスリーCDの
「石田博士の石の秘話」のノリと声に笑いをこらえるのに必死でした。
2倍速かなんかで聞くのでよけい面白かった。

他の参加者さんたちは「しちだ」について初めてだったらしいのでそんな人達が今日の授業体験しても「??」だったんじゃないかな~
わたしでもESPとか意味不明なのに。。。



でも、マンスリーCDとプリント頂けたし、フラッシュの要領は参考になりました。
先生もいい感じだったので、うちが裕福だったらなぁ~と


あ、でもテンポが速いので、ムスメは「こっちとこっちどれ?」って聞かれても手が出ないんですよね。
慣れもあるかもしれないけど、ムスメのムスメらしさがしぼんじゃうのかな。と思いました。

合う子には合うステキな所なんでしょうね。




スポンサーサイト

Comment

セールストークとかはどうでしたか?
アットホームな感じってことは、入会の勧誘みたいなものはなかったのかしら??

2009.03.19(Thu) 15:12       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ

それが、セールストークは授業の最後1回だけ。
電話もなくあっさりでした。

逆にヤマハの方が勧誘きつかったですよ。
電話もあったし。

近かったら一度行ってみてくださいね~

2009.03.23(Mon) 07:05       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

