ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



人の顔色をうかがう 

                                             1才9ヵ月
だいぶん、赤ちゃんではなくなってきたので知恵も付いてきて時々気になる、
「人の顔色をうかがう」現象。。。

わたしが、子供を一人しか見てきたことがないのでこれがどうした??的な内容かもしれませんが、、、



うちのパパはとっても恐いタイプ?(いたずらした場合のみ)
で、ちょっとムスメが悪さをしようものなら、取り上げて、「ダメっ!!」
と威勢よく怒ります。
危ないものでなくてもパパの所有物に触るだけで怒られる場合まであります。。。

ママは逆にいたずらは大体大目にみてます。
戸棚をいじられても危ないものが入ってないからまあ、いいや。
あとでしまえばそれですむし、今だけ大人しくしててくれてラッキーくらいに思ってて、
危ないもの以外はあまり怒りません。


こんな2人に育てられてるムスメは最近、よく人の顔色をうかがってます。
とくにパパには。。。


ある日、パパのケータイは触ってはいけないのだけど誘惑に負け触った時、パパが席に戻ってきたとたん、「はいっ!!」っとパパにケータイを差し出してました。
まるで、今までなにもしてないよっとでも言わんばかりに。。。

またある日は
パパの実家に帰ったとき。
おじいちゃんとおばあちゃんにかわいがられて、ちょっと悪さをしても怒られない状態が続いてた時は、
パパがちょくちょく「ダメだよ。」と言ってだんだん怒ってきている様子が分かる時なんか、
おじいちゃん、おばあちゃんの傍から一旦はなれ、パパに甘えに行ってご機嫌伺いに行きます。
まるで「悪い子じゃないよ~」と言っている感じがします。

うぅ~ん おそるべし 1歳児。


すでにパパとママの接し方がぜんぜん違うんです。。
パパの前ではいたずら無。ママの前ではいたずらばかり。。。



一体どんな子に育つのだろう??

世渡り上手ならいいけど。。。


ユングの4つのタイプ別だと、、
思考はパパとママの子で思考はなんとなくありえない。(遺伝とか関係ないらしいけど。。。)
感情もなんとなく違う気がする。。。
残るは、直観か感覚くらいになるのかな~

と、母の単純直観予想をしてみつつ、楽しみにしている今日この頃です。


Comment

こんにちは~

娘ちゃん。すごい~~。

うちのチーコは、もう親の感情なんて全然お構いなしで・・・。
毎度、危険なこと、(椅子にのぼる)や、絶対してほしくないこと(ソファーをむしる。ペンで机を落書きする)などは、きつ~~~~く叱りつけているのに、お構いなしです。

どうしたら分ってくれるのか・・が悩ましい。
うらやましいっす。

椅子から落ちて、あざ、たんこぶも毎度・・・。
痛さからも学習するわけでもなく、こちらが折れて、椅子を撤去するくらいしかできません・・・。
もうちょっと、学習してほしい。
、人の顔色を理解できるなんて、「感情」の線も捨て切れないような気もしますが、いかがでしょう?!

2009.03.31(Tue) 23:03       ママラッチ さん   #-  URL       

ママラッチさんへ


感情線も捨てきれないかな~
わたしがたぶん感情なのでそれ以外になってくれ。って親心で捨ててる部分もあるんですけど(笑)

チーコちゃんなかなかやんちゃちゃんですか~?
うちは周りからは穏やかだね~とか大人しいね。って言われるタイプで最近ようやくいたずら三昧。私にはいたずらをするので大変ですよ。。。
NHKの番組で赤ちゃんは無表情が一番怖いってやってたので無表情で怒ってみてはいるんですけど、、、全然効き目なし。。。ほんと理解させるのって至難の業です。。。
しつけは待つことなんていいますけど、ホントそうなのかも。がんばりましょう~

2009.04.01(Wed) 13:02       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

