ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


虹色教室に行ってきました~

虹色教室に遊びに行ってきました~~                   1才9ヵ月

その様子はなおみ先生がすでに記事にしてくださってます。
↓コチラ。
ムスメちゃんが遊びにきてくれました♪1

ムスメちゃんが遊びにきてくれました♪2

ムスメちゃんが遊びにきてくれました♪3

わたしが記事にすることもないよーな気もしますけどまとめの意味で書いておきたいと思います。




教室に着いて教室の雰囲気にびっくりしたのか、緊張してか、開始10分間??くらいはじーっとなおみ先生のする事を観察。

おままごとのお皿を渡されてもじーっと見つめるだけ。
ママ的には活発に動いてくれぇ~と切に願うところですが、ちゃんと状況を把握、観察してるのでいいそうです。



これがもっとも今回のレッスンで集中してた作業です。
100均のイスにひたすら小さいお人形を乗せてます。

P1000738_convert_20090413114127.jpg




サルのお口にエサ(ビー玉)を入れてます。モンテソーリ的な手先のお仕事です。
P1000741_convert_20090413114734.jpg


これが、トーマスのフォークとナイフセットのケース。
このあと「うぅ~」って唸ってなおみ先生に開け方を教えてもらいました。
そして1度見せただけで開け方をマスター。ママかなりびっくり。
うちでもクレヨンの缶の箱を開けてくれとよく渡されるので何度もここを押して開けるんだよ。と、言ってたのに一度も開けれたことなかったのに。。。
見せるコツは「見ててね~」と見るように促してから言葉なしに動作だけを見せてあげるといいそうです。

P1000739_convert_20090413114303.jpg



これがムスメが長い間楽しんでたハープの一種。
ステキな音がします。
長い間楽しんでました。となおみ先生はブログに書いてくださってますが、わたしの目からみると、とても長い時間してるっ!!って思える時間ではなかったです。2,3分くらい??もしかしたら、時間では集中具合は分からないのかもしれません??

niziiro.jpg




直径一センチくらいのチップを穴に入れてます。満タンになった列にはチップはもう入りません。
その仕組みがイマイチ分からないみたいで「イっ-」となってました。

P1000740_convert_20090413114703.jpg



などなど、2時間のレッスンの中で写真以外もたくさんやりました。
ドッツも漢字もいろいろと。写真を撮りたかったんだけど、カメラに気を取られて遊びが中断してしまうのでこれだけになってしまいました。。。

最後らへんはわたしが居なくてもいいんじゃない??くらいに先生とムスメだけで授業が繰り広げられてました。
久しぶりにあうおじいちゃんおばあちゃんに会っても人見知りが長く続くのにこの違いはなんなんでしょっ


ちなみにムスメちゃん、レッスン1時間も経たないうちにムスメは「内向的感情型の感覚よりか感覚型の感情よりかな~」
とズバリ言われました(笑)
おもしろいっ
これからは、感情型と感覚型のブログ要チェックさせてもらいますっ


なおみ先生には利発で集中力、観察力があって、、、どんな取り組みのちゃんと取り組めましたと書いて頂きましたが、ほんと、謙遜とかじゃなくわたしの目からみると慣れてきた頃には「○○しよう」
と言ってもさぁ~~ってどっかいったり戻って来たりしてたのでとてもそうは思えなかったので褒められてかなりびっくりでした。

観察力も前から道行く子供を見つけると、わたしからすると、「ごめんね~」と言いたくなるぐらい観察してて、それをいい事とはとらえず、さっさと歩くように促してたんですよね~
もっと視点を変えて子供を見ないと行けないのかも。

いろいろいい所がたくさん発見出来てよかったです。

ぜひぜひまた行きたいです





スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

