ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


言葉を増やすトレーニングっ?

                                           1才10ヵ月

ムスメはしゃべるのが遅いと思っていたけど、

原因はわたしの抑揚のない喋り方に少なからず関係してたっぽいです。


あと、なおみ先生によれば、口を動かす遊びをやってあげたらいいよ。

との事だったので、

↓赤い笛を頂きました~(銀色のぴらぴらはムスメに引きちぎられてしまいました。すみませんっ)
あと追加で100均でハーモニカと三方巻き?を購入!!
20090415135212





ハーモニカなら辛うじて音が少しでますが、
他は全く音が鳴りません。
大人がしても肺活量がいるので、1歳代で吹ける子は凄い子なのではっ??そんなことないのかな~?

ムスメ、三方巻きはえらく気に入り、吹いて見せてくれ!
と口にくわえさせられます。。。

母の肺活量がすごくなりそう。

あなたの訓練なんですけど。。。



ハーモニカは楽器の音に興味を持っているムスメにはベストアイテムらしく、適当に吹いただけでうれしそうにきゃはっと笑ってくれます。


スポンサーサイト

Comment

言語療法士さんも言われますもんね。
発語の基本は、まずは「食べること!」って。
構音器官の訓練は
かむ⇒のみこむ⇒なめる⇒すう⇒ふく
という風に発展していくからね♪
吹くは、最終段階です。

あとは、耳が悪くなければ大丈夫♪
聞いてる音を貯めてる段階だと思います♪

先日、耳鼻科で耳が痛くならない「中耳炎」があるというのを読みました。耳の聞こえが悪くなるそうです。
耳がちゃんと聞こえているなら、きっと大丈夫だと思いますよ♪

時期が来れば、あふれるようにしゃべりだすかも♪
悩んだのがウソのようにね!


2009.04.21(Tue) 18:34       さくらのはっぱ さん   #xD20YaGk  URL       

さくらのはっぱさんへ

そうなんですか~
吹くのが最終段階、なるほどです。

最近またじゃっかん言葉がぽつぽつ出てきて、
おもしろいです。
嫌なことももちろん怖いことも最近はなんでも「こわいよぉ~」
なんです(笑)
イヤって言われるよりはまだいらつき度が低くて助かってます。

2009.04.22(Wed) 12:55       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

