ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


船の中に魚を入れる

只今、人形製作中のため、
いつもあまりない更新がさらに少なくなると思われます。。。
ご了承ください~
なんだか終わるかどうか5月上旬ですでに不安。。。ムスメの誕生日は6月11日!!



本日は、この本、ブロガーさんに紹介してもらい廃番と聞いて飛びついてしまったこの一冊。

ダンボール、古靴下、糸巻、ゴムひも、靴箱、食器、洗濯バサミ、ボタンなど、身近なものを使ってできる、子供の発達に応じた連続性のある楽しい遊びを紹介した本です。

モンテッソーリ的要素あり工作要素ありの楽しい遊びが0才から5才まで毎週の知育あそびが260個紹介されていて、

家でなにしたらいいんだろう。。
今の時期のいい働きかけってなんだろう。。。

と迷われたなら、この本がお手軽ですよ~

ま、アメリカの育児本なので4歳ごろから英語の取り組みが出てきたりするのでいまいちそこが難ありなんですが、、、
0,1,2歳代のお子様をお持ちの方にはお勧めします~
アマゾンの中古ならお買い得!!元は1800円ですよ。。。




20090502135403


上はその本に載っていた遊び。
画用紙や事務用封筒を切って船を造り、段ボールで魚を作って入れる遊び。

この遊びで、平面のものを掴むこと、目と手の連携動作、問題解決能力、自信、独立心、会話力をうながすのだそう。。。

ムスメは簡単に魚を船に入れることができたのでつまらなかった感じなのでもっぱら数を教えるのに使ってみました。

ちなみにこれは1才 第27週のところで書かれてます。(週数はあまり気にしなくていいんだけどね!!)





スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
今、1歳2ヶ月の娘の母です。

育児系のblogを拝見させていていて、こちらにたどり着きました。
色々と工夫されていたり、お勉強されていたりして、とても素敵だなあと感じました(^^)
こちらの本が面白そうだったので、参考にさせていただきついでに(?)ご挨拶させていただきました。

唐突に書き込みをして申し訳ありません。

2009.05.19(Tue) 00:25       cclef さん   #-  URL       

cclefさんへ

コメントありがとうございます。そして素敵だなんて嬉しいです。
じゃんじゃん書き込みして頂いて結構ですよ~

cclefさんはカホなんですね。
(ブログ拝見させてもらいました。)
また、取り組みなど紹介してくださいね。

この本は元はカホをやっている、やっていたかな?の方が教えて貰った本なのでためになると思いますよ~

そちらにもまたコメントしに遊びに行きますね♪
ちょっと更新が滞りがちなブログですがよろしくお願いします。

2009.05.19(Tue) 16:14       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

