ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



ウォルドルフ人形その2

久々の更新です♪

人形作りに専念??とまでもなく、、、あとムスメの誕生日まで15日だけど出来てません。。。
専念してこんつめたら肩凝ってしんどくなる体質なもんで。。。
無理せずのんびーり

前回は手と足に羊毛をつめて終わってましたが、今日の記事は。。。


↓細長の羊毛を作りビニール板を使ってムニューっとジャージに入れ込んだところです。
うまく入れないと先に入れた足先ボールと脚の羊毛がうまくはいらずへんなくびれができてしまう。。。
と本には書いてあり注意しましょうと。。。
注意してもやっぱりくびれが出来てしまった。。。
(あとあと考えるとこれくらいの失敗は大したことじゃないと思えるんだけどね~)
20090527125733



↓次に頭部作り
ここの羊毛ボールは見本で作ってあったものをつかうのでこころなしか自信をもって作れます。
チューブガーゼに羊毛を詰めました。
20090527125725



↓頭部作り
下の羊毛が飛び出してるところを糸でかがりました。
次にタコ糸で顔のくぼみ、ほほのふくらみ、うなじを表現します。
このときの結び方が特殊な結び方で理解するのにしばし時間がかかりました。。
本には分かりやすく書いてはいるのだけど。。。
あと目のくぼみ部分のタコ糸はもっときつく絞ればよかったと今になって思います。
ジャージとかかぶせたらイマイチくぼみがわかりません。。。
20090527125754



↓頭部にジャージを被せます。
そして頭のてっぺんをかがります。本には二種類の始末の仕方が書かれてて、
わたしがやったやり方のほうが最後髪の毛を付けたときぼこぼこしなくてすみそう!と思って深読みして選んだんだけど失敗!!
うまくかがれず縫い目がどう頑張ってもおでこ付近まで来てしまってます。。。
(これが最大の失敗)
20090527125747


↓顔を前から見た写真。
縫い目が微妙に見えてしまってます。
目のくぼみもよく見ないと分からない。
でももう怖くて恐ろしくて後戻りもできません。
20090527125740


でも顔が出来ただけで作ってるわたしからはなぜか愛着がじわじわわいてくるんですよね~

続く~




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

