ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



ウォルドルフ人形作り その4

今日は髪の毛付けです。
あと少しとここまで来ると思えて来るのでスピードよくできるけど、、、ループ刺しがめんどくさい~


↓届いた毛糸がチリチリだったのでアイロンのスチームを当てながらぎゅーと伸ばしてみました。
若干伸びた。毛糸をくしで梳かすのが大変でムスメのおままごとの先の丸いフォークを使うと楽にとけました。
20090529125752



↓アトリエノートVのB-ロのやり方で髪を付けていく。(ロングヘアーになります)
でも「ウォルドルフ人形の本」に載ってる書き方の方が分かりやすいかも~
毛糸は縫い糸分とループ刺し分ということで45本置いておいて、
残りを三分の一前髪分、三分の二を髪分に分けました
20090529125801


↓まち針で刺して輪ゴムをかけると縫いやすいです。
それにしても頭の縫い合わせに失敗したところを隠すためおでこが狭いのがよく分かる。。。
おでこが狭いとちょっとお姉さんに見える。。。くやしいなぁ~。(クリックするとなぜか髪の写真に飛びます。。直し方が分からないのでそのままにさせてくださいな。。。)
20090529125808





↓サイドの髪を自然に後ろにもっていくようにとかし、目のラインにそってぐるり返し縫い。
20090529125815


↓上で縫った返し縫いを隠すためにループ刺し。
あんまりうまく隠れないし、この作業簡単だけど単調でめんどくさい。
てっぺんからループ刺せばよかったのかな~
20090529125829


↓身体はついに完成!!
髪の毛、この付け方、いろいろヘアースタイル結えると思ってたけど、なんだかんだで返し縫いしてとめてるからいいとこ、おさげぐらいしか無理です。
他の付け方でもあまりアレンジ利かなさそうなのは残念。
20090529125822



次は洋服に入ります。

あ、待ちきれなくてムスメちゃんに見せてみました。(見せるだけ!!)
「かぁ~いぃ(かわいい♪」って言ってくれました。
だけど触りたがったのですぐにしまうと、、、!
大号泣?だだこねてました。

あー作った甲斐があるもんです

Comment

ウォルドルフ人形、可愛い~♪
2歳前になると、可愛いっていう単語も出てくるんですね!

娘が最近、ぬいぐるみを抱っこするようになってきたので、
ひょっとするとお人形も好きになるかなあ・・・。
私の裁縫の腕はかなりダメダメなんですが、いいな~と思っちゃいました♪

2009.06.01(Mon) 00:46       cclef さん   #-  URL       

cclef さんへ

褒めて頂きありがとうございます♪

お人形好きになると思いますよ~
いっしょに作りませんかぁ~
ほんとはこのC体の人形は2歳には早いんですよ。
対象年齢つけるなら幼稚園児以上なんですよ。

かんたんなものなら「ぽあぽあマリアちゃん」ってのがいいと思いますよ~
調べてみてみてください♪

2009.06.01(Mon) 13:15       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

