ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ウォルドルフ人形作り 洋服編

今日はムスメの誕生日。でしたですね。。。                           2才0ヵ月

毎年思うけど「早いなぁ」です。

去年は誕生日ディナーがんばって作ったけど、今年は食べムラがあまりにもひどいので確実に食べてくれるメニューということで、「ほっけ」を焼きます(笑)
魚が好きなんですよ。あとは煮物系。

このお人形も間に合ってよかったぁ~

今日は「洋服」編です。


20090611133627

写真↑「ウォルドルフ人形の本」に載っていた靴のパターンで靴作り。
靴のパターンは本には縫い代をつけて。と書かれてましたが、縫い代つけず、加えて1センチなかに小さく縫いました。そうしないと靴が脱げそうだったので。
これは、豚革です。目打ちで穴開けないと針が通らない。。。

20090611133642

↑こちらは下着姿よぉ~
パターンは「ウォルドルフ人形の本」を参考に作りました。
パンツはその本のパターン通りでOKでしたが、シャツが、前見頃パツパツ(1㎝出す)アームホール1㎝下げる、くらいじゃないと無理でした。
あと、出来たら、上の洋服を着せた時に首ぐりから下着が覗いてしまうので、下着の首ぐり1~2㎝下げた方がベスト。。。





20090611133649

↑洋服はアトリエノートⅢの実物大型紙と作り方の2ページのを参考に作りました。
この服もアームホールを1センチ下げて袖付けしました。そうじゃないと服が着せかえずらい。。
下げたおかげで、肩にギャザーが入らなかった。。残念~
後ろの着脱は家にあった付属のスナップボタンで付けました。
マジックテープとかでも良さそう。
 
ミシンを出すのが面倒で手縫いでチクチクやってましたが、偉く時間が
かかりミシンを出して縫いました。袖付けは細かすぎてミシンじゃやりにくいけど直線くらいミシンでさっさとやればよかった~

20090611133635

これでホントに完成です。
あとは冬に冬素材で服を作ってあげたいな。

あと、名前は「ぱんちゃん」です。
ほんとは、「いやだいやだ」の本に出てくる「るるちゃん」にしようかと思ったけど、まだ発音できないんですよね~
「ぱんちゃぁ~ん」と下ったらずな感じで呼んであげてます。
お外によく連れ出してはいるんですが、自分の機嫌が悪くなると、ぱんちゃん地面に捨てられます。。。とほほ。。。


ちなみに、ウォルドルフ人形は、「その子の年齢にあったお人形を与えてあげて」と言われます。
わたしが作ったこのお人形(C体40センチ)は大体対象年齢をつけるとするなら、
3,4才以上ってところでしょうか?

理由は大きくて抱きにくい(ちょっと固い)のでちいさい子には扱いずらいなど。
1,2才くらいの子にはこちら、
ぽあぽあマリヤちゃんなどがおススメらしいです。

小さい子のお世話が大好きなお姉ちゃん、お兄ちゃん、下の子が生まれた子にはこちら、赤ちゃんサーラちゃんなど

いろいろあるんですよ~
今度はサーラちゃんを作ってあげたいです。

結構おもしろくってハマってしまいました
スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^
ウォルドルフ人形というタイトルにひかれてブログ村から飛んできました。
素敵に出来てますね♪
じつは私、ずいぶん前に製作キットを購入したものの
なかなか製作にかかれず、結局つくらなかったんです(爆)
なので、ここさんを尊敬してしまいます
すごい!

2009.06.17(Wed) 16:07       まなりん さん   #lMBqkpAs  URL       

まなりんさんへ


はじめまして。
実は、まなりんさんのブログ、よく拝見させてもらってます♪

キット、そのままなんですか~
も、もったいない~
でもあの羊毛の大きさに初めはしりごみしますよね~わたしもです。。。
これからでも遅くはないと思いますので、ぜひ誕生させてくあげてくださいね。

2009.06.18(Thu) 14:07       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

