ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


図形を認識~

                                        2才0ヵ月

なおみ先生の記事で「私が接するなかで感じるのは、言葉の発達がゆっくりな子は、早くから図形を認識するのが得意な子が多いよう。」

と。。。


むむむっ

単純に当てはめれば、うちのムスメはそうなのか???
ひとりしか育てたことないからわかりませんが、最近、冷蔵庫に貼ってあるピタゴラスプレートでこんな感じの作品を最近作るようになりました。

20090618142419




図形を認識しているのか??
でもこのピタゴラスは磁石だからこういう風な作品が作りやすいってのもあるのかしら?



あと、1才後半のころ、記事にし忘れましたが、


↑こちらを購入。
大体1才からが対象年齢だったので1才後半のムスメにどうだろうか。。。
と悩んだので、お安く、なお且つ難しい図形な穴があるこちらにしてみました。

今現在、、、
上の面(丸や三角などの簡単な図形)はクリア。
横の面はちらほら出来ないものもあり。

2つ図形がくっついた難しい図形はまぐれでしか入りません。

なんといっても、うちのムスメ。。。

「思考錯誤」全然しません。。。

いちおう、これがここに入りそうってのは見ているみたいですが、エイッっと押しつけてはいらないと分かれば蓋をあけて ぽ~い。っと落とします。余計な知恵が付いている。。。

ま、買って損はなかったし、食いついてくれているのでよかったかな~

図形系の取り組み、簡単にできるアイデアないかな~
ついつい、ピタゴラスやポックスパズルのようなおもちゃに頼ってしまうので。。。

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです

ドロップインザボックス、ご購入されたんですね!
難度の高い形は、2歳の子でも十分楽しめるので、長く遊べそうなおもちゃですよね。

>なおみ先生の記事

そういえば、うちの娘も「言葉の発達がゆっくりで図形好き」でしたよ~。
なおみ先生の記事を読んだときは、うんうんと頷いてしまいました。

>図形系の取り組み、簡単にできるアイデアないかな~

図形の取り組みで一番簡単なのは、やはり折り紙かな~と思うのですが、いかがでしょうか?2歳になったばかりだと、まだ上手に折れないと思うので、切り紙がおすすめです。
紙を半分に折って、簡単な図形(円、三角、四角、ハート、☆)を親が切り抜くだけでも、
楽しめるかと思います。
紙を2回折って、正方形の状態から切り抜くとお受験問題になりますよ~。

2009.06.22(Mon) 21:09       抹茶母 さん   #KZ/3DGO6  URL       

抹茶母さんへ

お久ぶりです☆アドバイスとっても役にたちましたよ!

どうされたのかな~と気にかけてましたよ~
元気そうでなにより。
ブログ、不定期でも続けて下さいね~
(わたしの方がよっぽど不定期ですよっ(笑))

なるほど=
切り紙ですか。アイデア頂きます~
ついつい難しいことをしようと、というかどんなことをしてあげたらいいか的外れなんですよね~
お昼寝から目が覚めたらやって見せえあげたいと思います♪

2009.06.23(Tue) 14:39       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

