ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ママチャリ購入~!!

最近、ママチャリを購入しました~
平日は車がないので、というか免許すらないわたしなので徒歩生活でがんばってたんですが、
こう暑いとやってられない&ママ友たちがあいついで自転車を購入したというのもあってわたしもついにママチャリでびゅーです

買うとなると、気になるのは「お値段」と「デザイン」ですかね。
わたしの場合は。。。

子どもは2才になったので後ろ乗せ決定だったので自転車の種類はピンからキリまであったのはよかったけどかなり悩みました。

悩みすぎて若干 混乱しました.

デザインをかわゆくさせると値段はアップアップ。。。。




↑結局、デザイン、安全性、値段??を取ってこちらになりました。
将来、子供が乗らなくなったことを考えて、シンプルな自転車にして、子乗せしなくなったときは後ろにパイプキャリイアなども付け替えられておしゃれに乗ることもできる~~!!かなぁ~なんて。どこまで自転車ライフを送るか分かりませんが、、、
わたしは、3WAYとか大人まで使えます。。とか長く使えるよ。って言葉に弱いんですよね~
実際それで失敗も子供用品系でしてますけど。



あとは、ヘルメットです。
ここ1、2年で自転車に乗る13歳未満の子供へのヘルメット着用を、保護者の努力義務に定めた。
そうですね。
周りは、最近自転車に乗り始めた子供はきちっとヘルメット着用してますが、もう大きくなってしまってる子どもは着用してない子が多いといった感じです。
子どもが嫌がるし、親も購入が億劫になるんでしょうね~
ですが、↓下の記事によると、、、
子供を幼児座席に乗せたまま停車時の自転車が転倒した場合、ヘルメットを着用することにより頭部への衝撃は緩和される。ヘルメットの着用により頭部を保護することが重要である。

とのこと。
しかも自転車に乗ってて子供が怪我したり、しそうになった割合が5割という結果にも驚きました!!
わたしも運転は得意な方ではないのでしっかり気をつけたいです。
乗って数週間ですが、わき見運転(自転車)のおばちゃんにぶつかりそうになりましたし。。。
ヘルメット着用について
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

