ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


魔の2歳児

育児雑誌によく「魔の2歳児」なんて書かれ方してますよね。

2才になる前はなんとか対応できそうかな~♪なんて考えたり、思ったほど酷くないかもなーんて思ったけど、、、

2才になったって言うのをわたしが意識し過ぎてなのか、育児が大変かも。。。と思ってしまいます。



ムスメの魔の2歳児っぷりは下記のとうり。。。

●お食事エプロン2枚あるけど、水玉柄しか使いません!!
●外はサンダルじゃなきゃ歩けない~
●散歩コースはムスメが決める~ペットショップに行くのは絶対!!いつもと違う道は大号泣。。。
●公園に行ったら、水遊びとシャボン玉は絶対にやる。
●出先から帰って来たらピンポーンを押す。
●お風呂上がりは必ず耳掃除。。。
●わたしと部屋が違うところに居ることは許さん。手を引かれて連行されます。
●外出先から帰ってきたらとりあえず「お菓子」と連呼。
●夕ごはんの準備中はムスメも家事してる風に戸棚、冷蔵庫、レンシレンジあさられます。。。
などなど

どのお家もこんなもんなんでしょうけど、大変ですよね~~

でも書いてて上の方のことってモンテッソーリでいうところの「秩序感」なんですよね。。
分かっちゃいるけど、こっちの都合もあるので秩序感ときどきは抑え気味なんて出来てくれたらいいのになぁ~

なるべく、秩序感を壊さないようにしているつもりだけど、、
逆にこれって甘やかしてんじゃないの??って思ってしまう時もあります。。。

育児ってとっても楽しいけど難しいところも多いですよね
もう一回モンテの本読まなきゃ~





スポンサーサイト

Comment

ついに魔の二歳児ですか!
「自立の2歳児」とも言うそうですね♪

個人差もありますが、正直私にはかなりツライ一年間でした^^;
(脅かしてゴメンナサイ。)

でも、ずーっと永遠に終わらないように感じる魔の2歳も、
必ず終わりはきます!!

意思の疎通が段々出来るようになって、こっちの言いたいことも段々わかるようになって、我慢も出来るようになって・・・・
3歳を過ぎた頃から少しずつ少しづつ楽になっていきますので、

今は大変ですが、何とか頑張って乗り切ってください!!
応援してます!!

2009.07.02(Thu) 19:24       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ

応援ありがとうございます♪

「自立の2歳児」と思うようにしますっ
たぶん、うちの子まだ他の子よりは穏やかなのではないかと思ってはいる、、というか思いたい。。。

桃太郎くんも大変だったんですね~
ほんとお疲れさまでした(笑)

前向きにとらえ乗り切りますe-420

2009.07.03(Fri) 13:45       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

