ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


2才0ヵ月 虹色教室へ

                                     2才0ヵ月

3ヵ月ぶりの虹色教室に行ってきました~

今回は早めに家を出て、梅田でランチして、ぶらぶらして、教室へ行く計画を立ててみましたが、
ランチしたあとぐずりだしたと思ったら、ベビーカーですやすや寝てしまいました。

寝起きは悪いので寝てくれるとラクだけど着いてからがどうなるか怖いかも。。。と内心思ってました。

が、着くとすぐ起きだし、教室だと確認すると、前に来たことがあるのを覚えていたのか、すぐにうごき始めましたが、若干の緊張具合で無言でニコニコ、ぎくしゃくしてたけど、

寝起きですぐ活動し始めたのには驚きました。



ちょっと落ち着いてからは、ビー玉遊び。
ビー玉が転がって、鉄琴に当たります。
けっこうなんども繰り返してました。
なおみ先生にも「好きそうね。」と言われクリスマスはクーゲルバーンデビューかもっと思ってしまいました。あまーい親心。。。
09-7-9.jpg

次は?(たぶん。写真の挿入が苦手で順番がずれてるよーな。。)
赤、黄色、緑をちょっと移動させときます。うまく元にもどせるかな~
最近、色の違いがよく分かるようになったのでこれは得意分野だったのかも。
P1000829_convert_20090710120901.jpg


次は、「工作しよっか~」
ということでねんどでお魚作り。
もちろん、道具は、100均の紙ねんど、100均のお弁当に使う魚型のもの(奥に写ってるピンクのやつ)わが家では小麦ねんど使ってましたが、紙ねんどは乾燥すれば色も付くしベタベタしないしいいですね~虹色教室の後は必ず100均に行くことになります(笑)
ムギュっと魚を作ったあとはビーズをパラパラぁ~としてきれいな魚の完成~
脇には色とりどりの魚ちゃんたちが置いてありました。
09-7-9-2.jpg


次は、お人形さんの髪の毛(毛糸がくくり付けてあります)を切りまーす。
美容院ごっこ。
最後はブローまでします。
実はこの前の日、わたしが前髪をハサミで切ってあげたら、まねをして自分の髪の毛を切ってしまった事件があったのです。
みなさん、要注意!!
ハサミもムスメは慣れてきている頃なので、再度「危ない」ことを教えてあげないといけないな。。。
P1000833_convert_20090710121004.jpg


今回も盛りだくさんな内容です。
今回は写真もだいぶとれたので次回に続くことができます
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

