ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


2才0ヵ月 虹色教室へ2

後半はモンテッソーリ&工作のオンパレード。
簡単に作れてしまう、物ばかりでママかなり勉強になりました!!


ムスメはなかなかひとりでは遊んでくれません。だからついつい家事のときだけテレビを見せてしまう。。と相談すると作ってくれたのがコレ↓
ストローの先にセロテープを粘着が表になるように貼り付けて、「ビーズ救出遊び」ビンがこんな形なので手を使って瓶を回さないとなかなか救出できません。

娘さんがちいさいころは、こんなものをささっと作ってそばで遊ばせて熱中してる隙に家事をしたのだとか。あとお手伝いもしてもらってたそうです。
そもそも、まだひとりで遊ぶようにさせようなんて思わないほうがいいそうです。
なるほどぉ~大変だけど。。。
3.jpg
ちなみにわたしもそのあと実践してみましたが、、、手伝いはかなり興味をもって手伝ってくれましたが、、、あぁ~おじゃま虫~倍は時間がかかるし、わたしの事前の準備が必要でした。
これも修行だわ。。。




P1000834_convert_20090710121122.jpg
モンテッソーリの紐通し。
ストローが針代り、通す土台は、100均のベルトを切ったもの。
あとは毛糸とベルトを結んでおけばお手軽紐通し!!
材料費、300円以下。
ちょうど、木製のかわいい紐通しをプレゼントしてあげたいな~と思っていたのでこのアイディア頂きです。おもちゃってものによっては使う時期がかなり限られるものがあるので、紐通しなんて特に。



P1000836_convert_20090710121210.jpg
これもアイディア頂き!!
モンテッソーリの棒通し。
モンテ関係の本に棒通しの作り方がよく載ってますが、材料を切ったり貼りつけたり、作るのが大変そうだな。。と思うものばかり。。
でもこれも100均で材料が揃います。
リングと、爪楊枝と発泡スチロール。あとは刺すだけ。
ムスメは丸、三角、四角ごとに分けてました。なかなかの熱中ぶり



P1000838_convert_20090710121342.jpg
紙コップの飲み口をジョキジョキ切って顔書いて、ボンバーヘアーのこが完成。
あとはこれも散髪してあげてね~
かわいい髪型にしてあげてね~
ハサミの練習に最適です

P1000840_convert_20090710121413.jpg
折り紙を細く折ってお花の宝石(ビーズ)を付けて指輪を作って貰ったよ。
このぐらいの年の子でもめきめきおしゃれっけが出ているのでかなり喜んでお家までちゃんと着けて帰りました。
工作とかって少しでもどんなレベルだろうと、子供が実際参加してくれないと、「意味がない」んじゃないの?ってわたしはよく思っててやる時は少しだけでもお手伝いしてもらおうとちょっと必死になってました。でもそれを相談すると、別にいいんだそうです。
ミラー現象(うる覚えなので違うかも)というものがあってお母さんのやってることを見るだけで自分の経験として捉える 
らしいです。
なので、興味をもったときだけやらせてあげたらいいそうです。見せるだけでもかなり意味のあることらしく、逆に3才までに見たりしてないとこれから先興味が湧きづらいそうです。
なので実験も分からないとかでなく、見せてあげるといいそうですよ~
なるほどぉ~
勉強になります。


P100082809-7-9.jpg
「たわらころがし」なつかしぃ~
こんなんも作って遊びました。もちろんムスメは見るだけ。
教室ではさらっと見て終わってましたが、お家で段ボールで道を作ってあげると結構喜んでなんども繰り返してました。やはり、クーゲルバーン的遊びはムスメのツボを抑えてるかもしれません。


1.jpg
最後もアクセサリー作り。イヤリングです。
文具のルーズリーフとかを止めるリングに、100均のかわいいリングを通していきます。
リングを止めてあげると、イヤリングの完成~
おっきいリングなら実際耳に掛けてあげることができます。
お家に帰ってやってみると鏡を見に行き、自分に(鏡に)熱いチューをしてました。。。


盛りだくさんの2時間、あっという間に今回も終わりました。
ムスメもくずることなく遊び倒し充実した時間を過ごせました。

あと、ムスメは言葉が相変わらず遅い、(男の子レベル、二語文はまだ)のでそれに関してもアドバイスして頂きました。
これはムスメになにか問題があるのではなく、まわりの声掛けが足りないようでした。
いっしょに遊ぶ時はハイテンションで(わたしの場合(笑)
ものの名前は3回くらい繰り返して
余計な言葉をしゃべらず、
ムスメの言いたい事を代弁しても喋ってあげる

とアドバイス頂きました。

次の日には「パパ、かいしゃ!!」と2語をなんども連呼。
よほどわたしの声掛けが少ないのでしょうか??笑

いつも気をつけてしゃべってあげようとしても3日坊主気味だったので今度こそ、わたしががんばらねば。。



次回は、もしかしたら、都合があえば、メンバーが集まれば。。。
うちの子もグループレッスンかもしれません

まだどうなるかわかりませんが、楽しみ~
ムスメは内向型なので、お友達がうぁ~と遊ぶサークルなどはビビってしまうのですが、
ちゃんとした、教室とかはちゃんと楽しむ優等生??な感じなのでどうい反応を示すのかたのしみです。
あと、友達との関わりかたも。
なにぶん、ひとりっこ なもので。



歳が近い子の参考になれば幸いです
スポンサーサイト

Comment

とっても詳細にレッスンの風景を書かれていて、参考になります♪
そろそろ、はさみの練習をしてみようかなあ・・・。

2歳くらいになるとお洒落心って出てくるんですね。
うちの娘は、帽子をかぶらせて鏡の前に行き、「可愛い~」っておだてると、かぶるのを嫌がらなくなりました(今のところは・・)とりあえず、可愛いという言葉は理解しているんだな~。

2009.07.16(Thu) 23:44       cclef さん   #-  URL       

cclef さんへ

> はさみ、はじめはベビー用の爪切りはさみもたせてました。
> あまりにもわたしが恐ろしかったので。。。
> でもなんだかんだ使えたのは最近ですね~
> 一度持たせてみたら楽しいかも!!
>
> おしゃれ心も使いようによっては今のところ便利ですよね~
> 大きくなって、あれ買って、これ買って!!では困るけど。。
> 今はまだかわいいですよね=♪

2009.07.17(Fri) 15:07       ここ さん   #-  URL       

はじめまして

はじめまして。
虹色教室ブログからきました。

ウチにももうすぐ二歳の娘がおり、はさみの練習がなかなかうまくいかないようで、明日はこちらで書かれていたねんどをためしてみようかな?と思っています。

だんだん敏感期に突入のようで、いろいろとこだわり?がではじめ、なかなか親の思うように事が進みませんが。。。

またいろいろ工作等、参考にさせていただきますね。



2009.08.05(Wed) 21:18       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

敏感期なんだろうとは思うんですけど、どんな取り組みがあってるのか見つけてあげるのって結構難しいですよね~
ハサミでねんど切りは簡単に親も準備できますのでぜひ試してみてください~

わたしの紹介するものは虹色教室やら本やら、受け売りが多いんですけど、、、よかったらまた遊びにきてください。そしてハサミの報告もしてくださいね~

2009.08.06(Thu) 14:21       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

