ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ウサギの大車輪~

                                          2才1ヵ月
きのうは、近くの児童館でビニールプールでの水遊びをしに行ってきました~
ビビりなので始めは泣き叫び、ビキニ姿を写真に収めようと撮ってみたりしていると、ムスメの
逆鱗にふれたのか??デジカメを平手打ち。。。


デジカメ、、、死にました。。。
30センチくらいの所からの落下なのに打ちどころが悪かったみたい。。。

あ~ハハのテンションもだだ下がり~

ま、後半はなんとかプールで楽しく遊んでくれましたが、

今日は、、、高熱がぁ~どうやら夏風邪をしっかりと貰ってきた様子。。。
熱以外は元気なので安心なんだけど、、、

もうプールはこりごりカモ。。。



20090717145858

そして↑「ウサギの大車輪」
矢印方向にストローを回すとウサギがぐるぐる回るよ~
ストローは片方のストローの先を潰してもう1本のストローに差し込むだけです。

かんたん工作~
うさぎもへろんへろんだし。

最近、工作、実験やってあげたくて、参考になる本を物色中。
おススメなにかありましたら教えて下さい。


↑これは分かりやすくって材料も大体キッチンに置いてあるものでできそうな簡単実験がたっぷり載った本です。上の工作もここに載ってました~買ってしまおうかな~

小さい幼児は変化が分かりやすいものがいいですよね~
こういうのを見せてあげたりしとくと、夏休みの自由研究もいろいろテーマが思い浮かぶようになるんかな?
わたしは逃げれるときは工作を提出して難を逃れる人でした。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

