fc2ブログ

ムスメちゃんのつれづれ日記

ニキーチンの模様作り


                                       2才1ヵ月


よーやく、二キーチンの模様作りの積み木を作り終えました!!

わたしの作る意欲が途中、消えかけてたので結構時間がかかりました。

ま、早く出来ても簡単な色合わせが出来るのは、2才くらいだと思うので、まあまあよかったかも?


20090810135325





この作り方は簡単ですが、重要なのは材料かと。。。
わたしは材料をケチってしまい、木材は3センチ角の安い木材(50センチ158円くらい)で断面がざらついてる部分があり、すぐささくれるし、、、

とどめはホームセンターでカットしてもらったので精密さに欠けるし。。。
これは、模様を作るだけなので、大した精密さもいらないといえばいらないのだけど、、、



↑せめてこんくらいのものを使用したほうが出来上がりが違っただろうに。。。それでも既製品を買うよりだいぶと安いし。失敗。


絵具は、アクリルガッシュ使用。
童具館などの商品はリキテックスが使用されてるらしいですけど、、
発色がとってもいいんだけど、お値段が、、、高く断念。。。



今から作ってみようとする方は、とりあえず、積み木の木をある程度しっかりとしたものを選べばなかなかいいのが出来ると思います。


ま、出来栄えよりも使って遊んでくれるかがポイントなので、、、安く仕上がったし妥協するとします

スポンサーサイト



Comment

きれいにうまくできていますね。

お姫サマはまだ積んだり並べたり、型にはめたりです。
私も作ってみようかな?
夢中になって遊んでくれると嬉しいですね。

きっとウチはお兄ちゃんがはまりそうだな~

2009.08.13(Thu) 21:49       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

返事遅くなりました~
無断でブログの夏休みでした~

これ、写真だから、きれいに見えるだけで、実物はヤバいです。。。
とても売り物にはならない。

そうですね、これは、お兄ちゃんとかもっと年齢が上がらないと面白さが分かんないですよね~
はちbooさんもぜひ手作りいかがですかe-266

2009.08.17(Mon) 14:13       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント