ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


洗濯物を干す

20090903141948



                                2才2ヵ月

モンテっソーリでは日常生活もきちんとお手伝いすることが書かれてますね。

1~2才なら
寝支度 ふとんを一緒に敷く
たんす 服などの出し入れの仕方を見せる
衣服の着脱
手を使う 戸締り、ボタン掛け、洗い物の手伝い、掃除の手伝いなどなど。

モンテッソーリに限らずともお手伝いをすることは手先の器用さにも通じて頭もよくかるのだとか!!


と、、言っても時間がなくってお手伝いさせてあげられなかったり、
一人目の子だと、もう時間をかければひとりで出来ることもしらずに手を貸してしまってる部分も多いんだろうなと思います。

出来る限りお手伝いさせてあげようと心掛けて、、
最近、↑の洗濯物を干すことをやらせてます。

100円ショップでこんなかわいいちごの洗濯ばさみを見つけたからってのもあるんですが


これはしっぱーい。
いちご型は開閉が固いようで普通の洗濯ばさみにすればよかった~

しかも、干して欲しいのに干すことより自分が履くことをしたいようで干させるまでにすったもんだあります。。。

なので干せてない。。

干せたものをベランダに持ってって掛けることは喜んでますが、、、


まだまだこの時期お手伝いをさせるのはムズカシいですね


スポンサーサイト

Comment

お手伝い、えらいですね。

靴下はくのは大好きですよ!
でも自分のは履けず、お兄ちゃんの大きな靴下を履いています。

いろいろお手伝いとか心がけていて、すごいな。

今お姫サンは自分で靴をはくことに夢中で。。。

これだけは手伝うと悲鳴をあげて怒るので、気長にまっていますが、時間が。。。と思いながら待っています。

でもそのせいか靴が反対とか、わかってきたみたいですが、
いつも、同じ靴でないと怒るので、濡れたりお出かけの時はとても困っています。。




2009.09.03(Thu) 21:38       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

偉そうにかいてますが、ほんと大したことやらせてないんですけどね(笑)やらせるの難しいですよね~こうして欲しいって思うからいけないのかな??

靴、うちも同じものばかりで、「サンダルにしよう」っていっても履いてくれず、、暑いのに靴下履いて普通の靴履いてます。。。
まったく、はちbooさんのところと同じです~

2009.09.07(Mon) 14:46       ここ さん   #-  URL       

頑張ってますね♪
お手伝いさせるのも結構大変ですよね^^;
私は、5歳を過ぎてやっと少しづつ始めましたよ^^;

それ以前でさせようと思うと、やっぱり、
親の根気というか、じっくり待つ姿勢が必要だと思います。
私は要領が悪い上にせっかちな性格なのでムリでした^^;

ここさん、すごいと思います!!

イチゴの洗濯ばさみかわいいですね♪^^

2009.09.15(Tue) 11:11       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ



御手伝いさせるの結構大変ですね!!
赤ちゃんのころは早くから、御手伝いさせて包丁とか持たせて~♪
なんて、軽く考えてましたけど無理ですね!!

待つ姿勢はほんとに大切ですね。
なので余裕のあるときでしかさせてあげれないし、、
環境はがんばって整えてあげたいと頭ではぐるぐる回ってるけどなーんも出来てません。。。
一応幼児教育ブログだけどこんなんでいいんでしょうか?と最近思いますe-282>

2009.09.15(Tue) 13:46       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

