ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ポシェット♪


                                        2才3カ月
今日はこれを教えよう!的な取り組み絡みのことは全くしなくなりました。

何故かって、、めんどうだし(笑) 思いどおりに事が進まないと疲れるからですかね。。きっとこういう想いはプラスじゃないし。

だけど、「工作」は本を図書館で借りてきては、ぽつぽつ作ってあげてます。
これも、ムスメになにがなんでも参加させよう、見せよう、とがんばらなくなったら、
とってもラクにわたしが工作を楽しめるようになれた気がします。


今回はこちらの本を借りてきました。
女の子だったら特に大喜びな内容。
おりがみ、テープ、はさみ、ティッシュ、ティッシュの空き箱、トイレットペーパーの芯、牛乳パックなど身近なものでかんたんに作れちゃうものがたくさん載ってます。

取りあえず、ポッシェット。いい方が古いけどかわいい。
これはティッシュの空き箱で作りました。
本だともっとかわいく、折り紙で飾り付けされてますが、割愛♪どうせ壊されちゃうしね。
20090916144024



次はドリンク~
紙コップに絵やシールを貼って、折り紙で飲み物入ってる風に丸く切って入れて、ストローさすだけ。
簡単なのにこんなアイディア浮かびません。。。
ムスメにおぼんにのせて渡すと、、、
そーと、おぼんを持って隣の部屋へ行き、ぱんちゃん(ウォルドルフ人形)をテーブルに着かせ、わたしを呼び、ティータイムとなりました。
微笑ましい~
20090916144026




まだまだこの本活用しそうです☆
買ってしまおうかと思うけど、、こういう本て家にたくさんあるのも如何なものなのかしら??
まねばかりして発展しなさそうな?
そんな事ないんでしょうか?





↑ところで、以前おススメしたしまじろうはさみ。。
ピンクのみみりん バージョンが出ました~
「すっく」のカタログが届いて初めて知りました。
どうせならピンクが欲しかった。。。ガックリ。。。
ちなみに ブルーも出ました。。

スポンサーサイト

Comment

かわいい!!

すごくかわいいですね!!

私は工作が多分苦手なような気がするので、なかなかこうゆうのに手がでなくて。。。

お姫さんも作ってあげると喜ぶだろな~

お人形遊びも上手にされていますね。

私もほほえましいこんなあそびしてみたいな~

お姫サンは最近ママよりお兄ちゃんがいいようで、

イヤイヤばかり言われています。。。

2009.09.25(Fri) 21:06       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

お返事おそくなりました!!
ぼけーっとしてました。。。^^


わたしは工作とか好きだけどめんどくさがりなのでいつも適当ですよ。。
この本はほんとに簡単なので一度手にとってみてみてください~

姫ちゃん、お兄ちゃんっ子なんですね~
兄弟仲良しって最近やたら目にしてて♪うらやましいですよ~
ママじゃダメなんでしょうね~

2009.09.29(Tue) 14:00       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

