ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


公園で泥遊び~

                                          2才3カ月

抹茶母さんが「泥だんご」のエピソードをかいてらして、
なつかしい~と思って公園に「泥だんご」を作りに行って来ました~~
この記事も大変考えさせられますよー。

このわたしも、幼稚園のころは泥だんごのプロで(笑)
巨大ではないけど、なかなか落としても割れないような頑丈な泥だんごをよく作ってました。


が、

今回行った公園の砂場の砂はさら砂(さらさらした砂のこと)ではなく水をしめらせても上手くまとまらず、、ガーン。。。
砂ふるいを買わなきゃなぁと


と、いうかこの記事書いてて思ったのは幼稚園のころのあの頑丈泥だんごは砂場の泥ではなく砂場以外の砂だったよーな。。。
小さいながらにいろいろ工夫して作ってたんだなーと懐かしくなりました。

またトライせねば!!




ところで今日のウィメンズパークで「公園で泥遊びをさせるのは是か非か??」
というレスが立ってました。

わたしはびっくりでした!!
スレの中には「あまりさせたくないしマナー違反だ」と言う方も居て。。。

どういう公園なのか、泥遊びの度合、周りの人の多さにもよるとは思うんだけど、、、
泥遊びも快く思わないママもいるんだ。。と、やっぱり子育てしづらい世の中なんだと思ってしまいました。。。じゃ、どうやったらしやすくなるんだろう。子供にとってよくなるんだろう。。と最近ぐるぐる考えております、、、



この出来事で思い出したなおみ先生の記事です。
これを読んでいい意味で重い気持ちになりました。「子どもは自然にほうっておくのが一番と考えることは、
栄養失調の子を放置することにもなりかねない」重いデス。
早期教育はしない方がいいの?

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

