ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


色分け

                                            2才3カ月
20091001144532


10月になりましたねー

今日は保育園の園庭解放に行ってきました。
行ってみると運動会の練習中でした~

4歳児かな?のダンスは「おかあさんといっしょ」の「ドンスカパンパン応援団」(←あってるかしら??)でまわりで見てた子もみーんな踊ってました。初めて親になって行った保育園だったのでかなりほほえましかった~

人気あるんですね~
今月の歌の「ボロボロロケット」もわたし的にかなり好きです。

昔はこんなの見てられないって引いてたのに、、今じゃムスメとフリフリダンスしてます。。。
人って変わるんだな。。。





ところでムスメちゃん、

最近はさらにモンテッソーリのお仕事に夢中。
傍から見ていて面白い。

おままごとコーナーにビーズがじゃらじゃら置いてあるんですけど、
うまいこと暖色系と寒色系に色分けしておもに暖色系でお料理。
(写真の右下はムスメのイヤリング。文房具のリングにビーズを通したものです)



あと洗濯を畳むことにも夢中で主にハンカチ担当です。

折り紙もそろそろいけるのかな?とモンテの本には
子供の手にあった折り紙を用意しましょうとあり
子供の手には市販の15×15は大きいので10×10か7.5×7.5が扱いやすいとかいてあったので小さいサイズを買って、

モンテ風に「見ててねー」
と指示して三角に折ってみたんですけど、、食いつき悪し。。。
と、、、

お人形のお布団用の フェルトを(四分の一に切ったサイズ)渡してみるとめっちゃ折ってました。。

でも小さいフェルトなので折っても自然に開いてくるので「きぃ=っ」と怒ってました。

ムスメのやりたいレベルは折り紙とフェルトの中間レベルなんだろーな。


来年から近くのモンテッソーリ幼稚園のプレがあるそうなので、ムスメをぜひ通わせてみたいなーとわたし一人でもくろんでます。(モンテむいてると思うからなんだけど)
プレといっても人気があるので1年通して行けず学期制の3、4カ月しか通えないし、週1なので苦もなくわたし自身も勉強になるかなと考えてます。ってか行ってみたいな~
ま、ムスメの保育園が決まってしまえばアウトなんですけど


スポンサーサイト

Comment

我が家でも「ボロボロロケット」、朝から兄妹ではりきって踊っています。

あのリズムとダンス、なんか耳に残りますよね~

ムスメちゃん、お仕事好きですね。

ウチのお姫さんも先月からモンテッソーリ幼稚園のプレに行っています。

初回なんだかかわらず泣いたけど、今はお仕事に夢中です。

けっこうスッキリして帰ってくるのでお仕事好きならお勧めですよ。



2009.10.05(Mon) 13:50       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ



コメントありがとうございます♪

モンテのプレ行ってるんですか~
うらやましい~
姫ちゃん、スッキリするってどんな感じなんですか~?!

うちでいろいろやるのと幼稚園では集中度とか違うんでしょうね~

うちは家でお仕事やってもあんまりスッキリしてる感じはないかもwww

2009.10.08(Thu) 18:14       ここ さん   #-  URL       

プレはすべて子供仕様、子供目線にあるので集中するみたいです。

特にお水遊びは自分で水道をいじれるし、びちょびちょしてもだいじょうぶだし。

スッキリとはプレ行った日だけあんまり「イヤ~」を言わず、
ルンルンな感じかな?

お兄ちゃんのおもちゃ取り上げずに待っているしね。

これはきっとマナーやルールをきっちり教えてくれているからかな?なんて感謝しています。

今おウちでスッキリしてなくても、だんだん自分のスッキリできるものが見つかるかもね。

っと願いながら、ムスメちゃんを応援しています!!

2009.10.09(Fri) 22:17       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

様子を教えていただいてありがとうございます♪

「スッキリ」ってそういう感じなんですね~
まったく不思議ですね~
水道系のお仕事は子供大好きでしょうね~
うちじゃなかなか自由にはさせてあげれないし、、えらいことになりそう。。で
今度、考えてやってみようかな?

4月からプレ行けたらいいんですけどねー
ってか絶対行きたぁ~い☆

わたしも姫ちゃん、応援してますよ~!!

2009.10.11(Sun) 17:43       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

