ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


虹色教室 2歳3ヶ月




                                        2才3ヶ月

大型台風の通った、翌日 キャンセルは絶対イヤだったので必死こいて行って来ました~
JR,新快速なし、普通のみ、、混みこみ

わたしは晴れ女を自負してたのに、台風には勝てなかったようで。。。

でも 行けてよかった~


着いてすぐ、、
「何しようか~?」
ってことで、大型ドールハウスを出していただきました。

P1000986_convert_20091014124451.jpg



うちの子の行動パターンは様子を伺い、コレがしたい!とは一切口に出しません。
やりたいことはありそうな顔はしてますが、ぱぱっと動きません~


親はやきもきデス。がわたしが子供のころこんな感じだったからまだ落ち着いて見守ってあげられます。


今回のレッスンで「言葉の遅さ」についてみてもらいました。
前々からこの遅さについては気になってるわたし。

女の子は早いと言われてるのにうちの子はただいま、2語レベル。
3語はでかかってるけど、「ママ 来て *△■☆?!」みたい日本語プラス宇宙語
な感じです。。。

なおみ先生によると、たくさんお喋りする前に、「子供に喋りたい、伝えたい、という意思があるかどうか?」が重要らしく、、

詳しくはこちらで記事にされてます。↓
たくさん話しかけてるのに言葉が遅いです、、、


うちの場合は、コミュニケーションのキャッチボールはどうやら出来ているらしいのですが、、、
「お母さんの言葉掛けが、ムスメちゃんレベルになってますよ~」
と、言われました(爆笑!!)

薄々、これも言葉の遅れの原因の一つではないかと感じていましたがやっぱり言われちゃいましたっ

わたしが3,4語喋るようにして、主語、+動詞+形容詞を意識する

あとは、「時間」も意識して話してあげる
例えば、ドールハウスやお人形で遊ぶ時、

朝ならば、、、
「おはよう~くまちゃん、かばんを持ってお出かけしますよー」

だとか。。ごっこ遊びに広がりが出ます。
わたし、こういう声掛けがほんとうにニガテです。。何故なんでしょう。。。


続いて、、
ビー玉コースター?
絵の通りに玉を置きます。
今回はこれには興味を示さずでたらめに「シュッぅー」っと玉を動かしてました。
でも今興味がなくっても見せてるだけでいずれ興味が出てくるそうです。不思議ですね。
虹1000987_convert_20091014125021


あと、今回の工作はねこちゃんの足のサイズに合う「スリッパ」作り
おりがみを用意し、
4等分に折って
折り紙の上にネコちゃんの足を置いてその大きさに合うように鉛筆で丸を書いて
ハサミで切り抜いて
テープで張るのをお手伝いしてもらって、
スパンコールで装飾してもらって、簡単ねこちゃんスリッパの完成!!
虹P1000990_convert_20091014125138
「ネコが2匹だとスリッパを作るには紙が何枚必要になってくるのか。。。?!」
と、、、ゆくゆくは鶴亀算に繋がるんですよ~と!
ただの工作かと思ったら算数に繋がってるとは!びっくりです。
こういう工作をしていると算数が具体化しやすいそうな。


P1000991_convert_20091014124706.jpg
↑これはムスメちゃんより上のお姉ちゃんががんばって洋服を作った作品です~
これは洋服の型紙を用意してあげて、
なぞって、切って、テープで貼ったお洋服です。
ちっちゃなハンガーに掛かってます。

この工作ももうちょっとしたら出来そう~


最後に歌の本も勧めてもらいました。
←これは虹色教室に置いてあったものではないですけど、歌付きで簡単な童謡が載ってる本ならどんなんでもいいと思います~

「こういうお手軽なものを利用して童謡をたくさん歌って聞かせてあげると
電池が無くなるころには歌えるようになりますよ~」と教えて頂きました。もちろん、ママが歌うのが重要です!!
歌もムスメちゃん、オリジナルな宇宙歌は歌いますが地球の童謡は「犬のおまわりさん」のワンフレーズのみ。。
CDはよく掛け流してるけど、、何かをしながら掛けているのでしっかり歌ってあげれてなかったっ
その点、本はボタンを押す時は歌いたい時だし、短いものだし1代目だけしか流れないので集中して歌える!
実はこういう音の出るおもちゃ毛嫌いしてたけど、便利なものは利用しなくちゃですね。
でもやっぱり音が気になるのでスピーカーにシール貼って、音、小さくしました~


今回も2時間たっぷり遊べました。
この教室はどんな時間に伺ってもぐずることがないのがびっくりです。

楽しいレッスンありがとうございました。











スポンサーサイト

Comment

ことば

こんにちは。
ことばについて、ん~そうなんや~と思いながら読ませてもらいました。

お兄ちゃんがとってもことばが遅かったので、お姫サマは大丈夫かな?なんて感じていて。
お兄ちゃんよりははやいかな?なんて感じていますが、まだまだ三語文はでていません。。。

いろいろ語りかけも考えないといけないのですね。
ためになりました。

虹色教室、いいですね。
9月にお兄ちゃんも伺わせt貰いました。
お姫サマにもそんな機会があれば、、、なんて思いますが、
なかなか人気のようで難しいみたいですね。

むすめちゃん、後姿映ってるけど、なんかお姉さんになったような感じがします。

2009.10.16(Fri) 21:52       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

語りかけ、簡単なようでわたしにはとって難しくって、、
ムスメにわるいなぁ~と思ったり。
もともとわたしが無口までは行かないにせよそっち系の人間なのかしらと。。。

お兄ちゃん、教室伺ったんですか~♪
楽しいですよね^^
ママも同じくらい楽しいですよね~
姫ちゃんもチャンスあるといいですね。またブロック教室とかありそうだしご一緒できるチャンスあるといいですね♪

2009.10.19(Mon) 12:34       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

