ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


ボタンかけ

                                        2才4カ月

ずーっと前に作った「ボタン掛け」

練習アイテムなのでちょっと仕掛けが。

作り方は、コチラに。↓


20091027130137


ボタンを縫い付けた横が切れているのが、掛けやすくするためのミソ
20091027130136





本では、かわいく「おにぎり」型になってましたが面倒なので省略。
わたしのはフエルトで出来てます。

ボタンホールも切っただけなので緩めなので、ボタンを掛ける仕組みが分からなかったころに重宝しました。
今は楽勝~

今は、パジャマをボタン付きのパジャマを購入するようにして、
ボタン掛けをする機会を作ってるつもりです。

でもなかなか、着ながらボタンを掛けるのは難しいようで。。。

悪戦苦闘中。


ムスメはこのパジャマ、着用中。
ボタンの数も大きさもちょうどいい感じ。ですが、、
一応、無地側は子育て中のママの声を聞いて。ひとりでお着替えできるよう、ボタンの工夫の一つに、一段めのボタンとボタンホールの糸の色は同じにして段違いにならぬよう分かりやすく変えてるんだけど、
色がなんせ無印なので、、、薄い。淡い。
違いがわかりずらく、やっぱり掛け違えてます(笑)
無印良品 パジャマ


スポンサーサイト

Comment

おんなじです

無印のパジャマ、うちにもあります!
ピンクです。
大きさがちょうどいいですよね。

そうそう、ボタンホールの色まで変えてあるのに最近気がつきました。ちょっとした感動だったけど、娘、ボタンはまだ苦手みたい。
というか、興味があまりないようです。
お腹にあたるのがいやだったらしく、結局ユニ○ロの「小さなボタンのがいい~」と言って着てません…。

2009.10.27(Tue) 21:39       びび さん   #-  URL       

びびさんへ

おんなじ~
ピンクだしユニクロももってます☆

ユニクロはボタンが1個なのでお互い「き~」とならなくてちょうどいいんですよね~

無理にやらせるものでもないですしね~
サイズアウトだけは避けたいですね♪

2009.10.28(Wed) 11:16       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

