ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西文化の日でした

                                       2才5カ月
すみません。
もう過ぎてしまいましたが先週の土日は、「関西文化の日」で対象の美術館や博物館は無料でした。
関西となってますが関西地域の2府8県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県なのでお住まい地域もあるかも。
11月中無料の施設もあるらしく調べてみてね!

関西文化の日



なんで、琵琶湖博物館に行ってきました~

いったいなにが展示してあるの?って感じですが琵琶湖繋がりならなんでもありな楽しい博物館です。
琵琶湖博物館


博物館1
↑魚もいるけど、淡水魚なので地味。



↓ここはディスカバリールーム。
なんでも触ってOKな体験できるお部屋。この写真のものはザリガニになってメダカやオタマジャクシをつかまえてみてね!というザリガニのかぶり物??。もちろんムスメは性格上やりません。。。
博物館3

特別展示の「骨の記憶」展。
いろいろな骨が展示されてます。一部触ることもできます。
面白かった骨↓ニシキヘビです。考えたことなかったけどこんな骨の仕組みでああいう動きができているんですね~
博物館2



先日の記事の本に博物館、科学館に行ったら「お土産コーナーを見るべし!」と書かれてたので覗いてみると、こんなマイナーで面白いカルタが!!琵琶湖限定カルタなんておもしろい~
博物館4

ごちゃごちゃいろいろ展示してある博物館なのでまた行きたいとおもいまーす。
ムスメも驚きながらもいろいろ体験しておりました。


暖かくなったらお弁当持参で行きたいなぁ。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。